Welcome to Yakyubaka.com

野村 祐輔 (明大)

by on Sep.21, 2009 @ 7:49 pm, under 高校・大学・社会人

野村 祐輔 (明大)
のむら・ゆうすけ

176m / 72kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 9月29日 > 2011年広島1位

===

悲運のエース返上だ!明大・野村 4安打完封で日本一

第42回明治神宮野球大会最終日  明大2―0愛知学院大 (11月27日  神宮球場)

悲運のエースがついに頂点をつかんだ。広島からドラフト1位指名を受けた明大の野村祐輔投手(4年)が27日、決勝の愛知学院大戦に先発。4安打を許しな がら打者27人で抑えきる快投で無四球完封。明大を史上最多の5度目の優勝に導くとともに、広陵時代の07年夏の甲子園で準優勝に終わった悔しさを晴らし た。有終の美を飾った野村は日本一を手土産にいよいよプロの門を叩く。

Sponichi 11/28/2011

===

野村11K 明大日本一王手/神宮大会

<神宮大会:明大5-0東北福祉大>◇4日目◇26日◇大学の部準決勝◇神宮

明大(東京6大学)が東北福祉大(東北3連盟)に快勝、15年ぶり5度目の「秋の日本一」に王手をかけた。広島からドラフト1位指名を受けた野村 祐輔投手(4年=広陵)が7回を投げ被安打2、11三振を奪って零封し、決勝進出に導いた。今日27日、創価大(関東5連盟)を破った愛知学院大(北陸・ 東海3連盟)と対決する。

Nikkan Sports 11/27/2011

===

明大野村締めた!胴上げ投手/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-3東大>◇第7週最終日◇24日◇神宮

明大が4季ぶり34度目の優勝を勝利で飾った。エース右腕の野村祐輔投手(4年=広陵)が、7-3と4点リードの9回に登板。空振り三振と中飛で2死とした後に安打を許したが、最後は見逃し三振で締めた。 ... 通算30勝12敗、358奪三振の野村はチームメートの手で宙を舞った。

Nikkan Sports 10/24/2011

===

星野監督“直系”明大・野村を1位指名へ…楽天

楽天がドラフトで明大・野村祐輔投手(22)の1位指名を検討していることが23日、分かった。当初は左腕の東洋大・藤岡の指名が有力視されていたが、ここにきて野村の評価が急上昇。星野監督の後輩指名に踏み切る可能性が出てきた。

Sports Hochi 10/24/2011

===

野村30勝300K明大今日Vだ/東京6大学

<東京6大学野球:明大15-7東大>◇第7週初日◇23日◇神宮

明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が7回4失点7奪三振で東大に勝ち、昨年の早大・斎藤佑樹(日本ハム)に次ぐリーグ史上7人目の「30 勝&300奪三振」を達成した。1季自己最多の6勝目で、30勝は史上22人目。打線が1回に8点を奪うなど野村を援護した明大は、勝ち点5の完全優勝に 王手をかけた。

喜び半分か。偉業達成にも野村は表情を変えず切り出した。「(リーグ発足87年目の)長い歴史の中で、7人目という(30勝&300奪三振の)記録を成し 遂げられたのは光栄です」。1回裏に自らの2点二塁打などで一挙8点。大量リードに「相手に合わせてしまった」と気の緩みもあり2、3回で7安打を浴び4 点を失った。それでも5回からの3イニングで5奪三振。27日のドラフトで1位指名確実の右腕は、試合を引き締めマウンドを降りた。

Nikkan Sports 10/24/2011

===

明大・野村30勝&300K達成/東京6大学

<東京6大学野球:明大15-7東大>◇第7週2日目◇23日◇神宮

明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が7回7奪三振4失点で1季自己最多の6勝目を挙げ通算30勝356奪三振とし、昨年の早大・斎藤佑樹(日本ハム)に次ぐリーグ史上7人目の「30勝&300奪三振」を達成した。

Nikkan Sports 10/23/2011

===

明大・野村が佑以来の30勝&300K

「東京六大学野球」(23日、神宮)

ドラフト1位候補・野村祐輔投手(4年・広陵)が7回4失点で今季6勝目。通算30勝に到達した。通算奪三振数は356個となり、早大の斎藤佑樹(現日本ハム)以来となるリーグ史上7人目の「30勝&300奪三振」を達成した。

Daily Sports 10/23/2011

===

明大・野村、リーグ7人目の30勝&300K王手…東京六大学野球

◆東京六大学野球リーグ第5週第1日 立大5─7明大(8日・神宮球場) 明大のドラフト目玉右腕・野村祐輔(4年) が、リーグ史上7人目となる通算30勝&300奪三振に王手をかけた。立大戦に先発し、12安打5失点ながら完投勝ち。自己最多タイとなる今季5勝目を挙 げ、通算29勝(12敗)とした(通算奪三振は349)。法大は9回1死二塁から原田直輝捕手(4年)が中越え適時二塁打を放ち、東大にサヨナラ勝ちし た。

4点リードの9回、野村は2死無走者から立大打線につかまり、4連打で2失点。「調子自体はよかったけど、最後はあせる気持ちがあったのかもしれない。課 題の多い試合でした」。自己最多タイのシーズン5勝目となる通算29勝目は、自己ワーストの12安打を浴びて5失点。反省の弁ばかりが口をついた。

...

1位指名を表明している広島は、異例の5人態勢で視察。編成トップの川端編成部長は「打者を抑える能力は、社会人を含めていちばん上。元気に投げている姿を見られただけで十分」。不変の評価を口にした。

Sports Hochi 10/9/2011

===

明大野村、ワースト12被安打/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-5立大>◇8日◇神宮

首位明大が14安打を放ち、立大との打撃戦を制し先勝した。今秋ドラフト1位候補のエース野村祐輔投手(4年=広陵)は12安打5失点と苦しみな がらも完投。自己最多タイの1季5勝(1敗)とし、通算29勝目をマークし、早大・斎藤佑樹(日本ハム)に次ぐ史上7人目の「30勝&300奪三振」にあ と1勝とした。6奪三振で通算349奪三振とした。

明大野村が味方の援護を受け勝ち切った。2ケタ被安打は昨秋の慶大戦以来2度目で、12安打は自己ワースト。試合中に体の開きの早さと右肘が下がっていた ことに気付いたが、修正しきれなかったという。それでも「その中で勝てたのは大きい」と前向きだ。30勝の大台に王手をかけたが「まずは立教から(春に落 とした)勝ち点を取る。(2回戦も)いつでも投げられるよう準備したい。神宮の借りは神宮でしか返せない。各校から勝ち点を取って終わりたい」と、勝ち点 5の完全優勝を見据えた。

Nikkan Sports 10/9/2011

===

広島、明大・野村に異例スカウト5人態勢

早くチームに加わって! 広島は8日、今秋ドラフト1位で指名する明大・野村祐輔投手(4年=広陵)を、異例のスカウト5人態勢で視察。東京6大学秋季 リーグ立大戦で5失点ながら完投勝利を挙げる姿を、あらためて高評価した。チームはヤクルトに勝ったが、クライマックスシリーズ進出の可能性が完全に消 滅。14年連続Bクラスの汚名を来年こそ晴らすべく、恋人獲得に全力を尽くす。

秋晴れの神宮球場で、明大のエースが熱いラブコールを送られた。バックネット裏の中央席にカープのスカウト5人が陣取る。通常なら苑田スカウト部長と尾形 スカウトの2人が野村をマークするが、この日は川端編成部長ら3人も視察。3回に連打で3点を失うなど9回5失点と本調子ではなかったが、高評価は揺るが ない。川端編成部長は迷いなく言い切った。

「評価は変わらない。大学・社会人の選手を通じて求めるのはいかに打者を抑えるか。打者を抑える術を知っている。相手を抑える力はナンバーワンだよ」

この日は楽天、西武、ロッテ、横浜のスカウトも視察したが、広島勢は5人で一団となり、投球ぶりをチェック。客席でも際立つ光景だった。

立大戦は直球の最速が146キロだった。変化球主体の組み立てで苦戦したが、要所では即戦力右腕の力量を見せた。特にシンカー気味に落ちるチェンジ アップはバットの芯を外し、何度も凡打を誘った。苑田部長が「フォーク、カットボール、チェンジアップの見分けがつきにくい。打たれても、それなりの投球 ができる」と評価すれば、尾形スカウトも「ボールの出し入れができる。あのチェンジアップはプロでも打てないでしょう」と舌を巻いた。

投手としての完成度の高さが光る。苑田部長は「球種が豊富だし、コントロールもいい。身のこなしが柔らかくて高校時代の桑田みたい。プロに入れ ば、すぐに10勝できる」とも話す。フィールディングも軽やかで動きにはセンスの良さが現れる。また、大学4年間で大きな故障がない点も魅力の1つ。登板 日でもジムに足を運び、体幹強化の筋力トレーニングを行うという。意識は高く、まさに心技体の整った好素材だ。

Nikkan Sports 10/9/2011

===

明大先勝、野村29勝目/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-5立大>◇8日◇神宮

先発したエース野村祐輔投手(4年=広陵)は9回に4連打を浴びるなど12安打で5失点したが6奪三振完投。自己最多タイの1季5勝目を挙げ、通算29 勝、349奪三振で史上7人目の「30勝&300奪三振」にあと1勝とした。「自分で自分を崩してしまった。でもその中で勝てたのは大きい」と反省しなが らも前向きだった。

Nikkan Sports 10/8/2011

===

明大・野村が「30勝、300奪三振」に王手

「東京六大学野球、第5週第1日」(8日、神宮)

明大が7‐5で立大を下し、先勝した。ドラフト1位候補の明大・野村祐輔投手(4年・広陵)が、12安打されながらも完投で通算29勝目。通算349奪三振で、史上7人目の「30勝&300K」にあと1勝と迫った。

Daily Sports 10/8/2011

===

明大・野村 川上と並ぶ28勝/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-0慶大>◇第4週最終日◇3日◇神宮

ドラフト1位候補の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が春の覇者・慶大を完封し、勝ち点3として首位を守った。被安打5の9奪三振。今季初の無四球完封で4勝目、通算28勝として先輩の川上憲伸(ブレーブス傘下の2Aミシシッピ)に並んだ。

Nikkan Sports 10/4/2011

===

明大・野村今季初完封 慶大・伊藤から2K

東京六大学野球第4週第3日  明大7―0慶大 (10月3日  神宮)

明大は今秋ドラフトで広島が1位指名を表明している野村祐輔投手(4年)が、慶大相手に5安打無四球で今季初完封して7―0で快勝した。リーグトップの4勝目を挙げるとともに、チームも勝ち点3で首位に躍り出て、4季ぶりの優勝へ大きく前進した。

最後の打者を空振り三振に仕留めた。普段はクールな野村がど派手なガッツポーズ。今季初完封でのリーグ戦通算28勝目に「最後の打者まで気を抜けない試合 だったので、気合を入れていった。(完封は)うれしかったです」と表情を緩ませた。今夏取り組んできた「ストライクからボールになる」チェンジアップなど の変化球で打者の打ち気を誘って、わずか108球での完封。同じくドラフト1位候補の慶大・伊藤からは2三振を奪った。9奪三振で通算奪三振も歴代7位と なる343。30勝&300奪三振まであと2勝とし、チームも4季ぶりの優勝へ大きく前進した。「集大成なのでやるしかない」と話すエースに善波達也監督 も「体の力とともに気持ちの力もついてきた」と目を細める。完全優勝に向けてエースがさらに白星を積み重ねていく。

Sponichi 10/4/2011

===

明大・野村「抑えるだけ」/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-0慶大>◇第4週最終日◇3日◇神宮

明大はエース野村祐輔投手(4年=広陵)が慶大を完封して2勝1敗とし、勝ち点3で首位を守った。野村は最速145キロの速球に変化球も交えて被 安打5、9三振を奪った。今季4勝目(通算28勝)は、無四球の完封で、優勝にも大きく前進した。野村は「先頭打者、四球を出さない。コースをついて投げ ること。味方が点をとってくれたんで自分がしっかり抑えるだけでした」と快勝を振り返っていた。

Nikkan Sports 10/3/2011

===

明大勝ち点3、野村28勝/東京6大学

<東京6大学野球:明大7-0慶大>◇第4週最終日◇3日◇神宮

明大はドラフト1位候補右腕の野村祐輔投手(4年=広陵)が無四球、9奪三振で5安打に抑え、4勝目(通算28勝)を今季初完封で飾った。通算343奪三振はリーグ歴代単独7位となった。

Nikkan Sports 10/3/2011

===

明大・野村、今季初黒星/東京六大学

東京六大学野球リーグ第4週第1日(1日、神宮球場)1回戦2試合を行い、春秋連覇を狙う慶大が2-0で明大を下し、先勝した。明大は野村祐輔投手(4年)が8回を9安打5奪三振2失点(自責点1)の好投も今季初黒星(3勝)を喫した。

...

今秋のドラフト会議で1位指名候補の野村にとっては、プロ志望届を提出後、初の先発登板。9安打を許して今季初黒星を喫したものの、2失点(自責点1)に 抑えただけに「走者は背負ったけど要所で締める投球ができた」と納得顔。打線が9残塁で好投のエースを援護できず、善波監督は「野村は責任を果たした」と ねぎらった。

Sanspo 10/2/2011

===

明大野村2失点も初戦落とす/東京6大学

<東京6大学野球:慶大2-0明大>◇第4週初日◇1日◇神宮

明大はエース野村祐輔投手(4年=広陵)が2失点(自責1)で完投しながら打線の援護に恵まれず、大事な初戦を落とした。善波達也監督(49)は 「竹内(大)君の粘りにやられてしまった」と8安打しながらの完封負けを振り返った。野村は9安打を浴びたが、要所をしめるピッチングだった。29日にプ ロ志望届を提出した後、初めての登板になった。「ピッチング自体は悪くなかった。粘っていけば、打者が助けてくれるだろうと思って投げました」と話してい た。

Nikkan Sports 10/1/2011

===

明大・野村がプロ志望届を提出

広島が1位指名を公言するドラフト候補の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が29日、所属する東京6大学野球連盟にプロ志望届を提出した。慶大戦(10月 1日から)を前に、大安吉日の提出。東京・府中のグラウンドで調整練習を行った野村は「春負けた慶応には負けられない。すっきりしてリーグ戦に集中できま す」と話した。今季の3勝を加えて通算27勝としている右腕は、広島のほかここへきて日本ハムなども評価を上げている。

Nikkan Sports 9/30/2011

===

ハム、明大野村1位急浮上 広島と競合も

日本ハムがドラフト1位指名候補として、明大・野村祐輔投手(4年=広陵)を最有力に検討していることが22日、分かった。野村は22日現在、リー グ通算27勝11敗、329奪三振の本格派右腕。これまで東海大甲府の高橋周平内野手(3年)、東洋大の左腕藤岡貴裕投手(4年=桐生一)らの名前が挙 がってきたが、実戦向きの即戦力として急浮上。山田GMは「1年目から7~8勝、うまくいけば2ケタ勝てる投手」とほれ込んでいる。

来季の先発スタッフを考える上で、最も懸念されているのがエース、ダルビッシュのメジャー移籍。仮に流出した場合、先発全体の底上げが急務になっ てくる。今季、先発ローテに新たに加わったのはドラフト1位で入団した斎藤だけ。吉川、糸数ら期待の投手も1軍に定着できずにいるだけに、即戦力の大学生 投手は喉から手が出るほど欲しい存在だ。野村については、広島が早くから1位指名を公言している。

Nikkan Sports 9/23/2011

===

明大・野村完投 佑超え329K/東京6大学

<東京6大学野球:明大3-2法大>◇第2週3日目◇19日◇神宮

明大が法大を破り、勝ち点を2とした。今秋ドラフト1位候補のエース野村祐輔投手(4年=広陵)は8安打を浴びながら、要所を締める投球で2失点 の完投。10三振を奪って通算329とし、早大・斎藤佑樹投手(現日本ハム)の323三振を超えた。勝利数は今季3勝目で通算27勝とした。法大は7回に 1度は追いついたものの、救援投手が踏ん張れなかった。

...

速球が走らない。最速は144キロ止まり。緩急を使い、低めに集めた。「自分のできることに集中しました」。幸い制球力はいつも通り。走らない内角速球を みせ、変化球で打ち取る投球で斎藤を超えた。「そうですか。去年まで一緒の先輩でプロでもローテーションに入ってやっている。そういう投手に勝って、この 記録が残るとしたらうれしい」と話した。

...

斎藤との比較で目立つのが制球力だ。斎藤が61試合で四死球109に対し、60試合の野村は64。悪いなりの投球ができる。1位指名を公言する広島苑田ス カウト部長も「球は来てなかった。でもカバーする頭がある」と話した。野村は「走らないストレートを生かすことができた。春からの成長だと思います」。野 村が今までにはなかった収穫を得た。

Nikkan Sports 9/20/2011

===

明大・野村、佑ちゃん超え照れる/東京六大学

東京六大学野球リーグ第2週第3日は19日、神宮球場で3回戦1試合を行い、明大が法大に3-2で競り勝ち、2勝1敗で勝ち点を2とした。

...

奪三振記録で斎藤(早大-日本ハム)を抜いて「プロ1年目で先発ローテーションを守っている投手を上回れて、記録に残るのはすごくうれしい」と照れた。残り3カードで通算30勝まであと3勝とし、大台到達も現実味を帯びてきた。

Sanspo 9/19/2011

===

明大野村10K!佑抜き329K/東京6大学

<東京6大学野球:明大3-2法大>◇第2週3日目◇19日◇神宮

明大が法大に競り勝ち、勝ち点2とした。中1日で先発したエース野村祐輔投手(4年=広陵)が8安打を浴びながら粘り強く投げ、10三振を奪い 137球で完投。今季3勝目で通算27勝とし、通算329奪三振で早大・斎藤佑樹(日本ハム)の323奪三振を抜き歴代9位となった。「調子は良くなかっ たけど低めに集めたり、緩急を使ったりと自分のできることに集中してやりました」と汗をぬぐった。

Nikkan Sports 9/19/2011

===

明大・野村は乱調7失点/東京6大学

<東京6大学野球:明大9-8法大>◇第2週初日◇17日◇神宮

明大が乱戦を制し、法大に先勝した。先発した今秋ドラフト1位候補の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)はリーグ戦自己ワーストの7失点と、1点 リードを許し6回で降板するまさかの大乱調。それでも攻撃陣と控え投手陣が踏ん張り、勝敗がつかず命拾いした形となった。5三振を奪った野村は通算319 奪三振とし、リーグ歴代10位となった。

誰も予想すらしない、突然の乱調だった。5点リードの6回裏、野村ならば安全圏と言える状況だった。だが打者11人に5安打3四死球と、6点を奪われ逆転 された。その後チームの粘り勝ちで勝敗はつかず。「頭が上がらないです。野手と控えの投手陣に」と感謝した。原因はつかめている。「(試合前の)ブルペン から球がシュート回転していた。序盤に修正できたけど、それが終盤にまた出てしまった。すぐに修正できると思う」と、制球を乱した理由を明確に語った。

Nikkan Sports 9/18/2011

===

明大・野村、大量失点に恐縮/東京六大学

東京六大学野球リーグ第2週第1日は17日、神宮球場で1回戦2試合を行い、立大が東大に5-1で、明大は法大に9-8でそれぞれ先勝した。

明大のエース野村は「野手や控え投手に頭が上がりません」と切り出した。

六回、5長短打に四死球が絡んで打者11人の猛攻を受け、降板しながらチームは勝利。「こんなに打たれたのは(1年の時の)大学選手権の東海大戦以来かな。投球テンポが同じになってしまった」と振り返った。

5三振を奪って通算319奪三振となり、リーグ歴代10位に浮上。それには触れず「とにかくチームの勝利」と話した。

Sanspo 9/17/2011

===

明大野村314K先輩川上超え/東京6大学

<東京6大学野球:明大9-4早大>◇12日◇神宮

明大が早大を下し、初勝ち点を挙げた。ドラフト1位候補のエース野村祐輔投手(4年=広陵)は、最速147キロをマークして7回を被安打7の1失 点。7三振を奪い、通算では314として、先輩の川上憲伸投手(ブレーブス傘下の2Aミシシッピ)が記録した311を超えた。勝利は通算26勝(今季2 勝)とした。まだ4カードを残しておりラストシーズンに30勝超えが見えてきた。

野村がギアを上げたのは中盤からだった。「走者をためていたので、ピリッとしないといけないと思って気合を入れました」。5回1死後、早大・佐々木を 145キロ速球で三振に仕留めた。この試合4個目が通算311となり、川上に並んだ。6、7回の3個を加えて314に伸ばした。「偉大な先輩を超えたこと は光栄に思います。もっともっと、頑張りたいです」。

...

1位指名を公言する広島の苑田スカウト部長は「力が入っとったのは交代する前ぐらい。1回、さあ行こうと思ったら、散々待たされて気合も入らない。ウチの 1位は変わりません」と笑顔で見守った。通算の勝利数は26勝。早大・和田(現ソフトバンク)にあと1勝、川上にはあと2勝と迫った。

Nikkan Sports 9/13/2011

===

明大勝ち点1、野村26勝目/東京6大学

<東京6大学野球:明大9-4早大>◇12日◇神宮

明大が1回に5点を挙げるなど12安打で9点を奪い早大に圧勝、勝ち点1を挙げた。先発した今秋ドラフト1位候補の野村祐輔投手(4年=広陵) は7回7安打を浴びながら、7奪三振で1失点。開幕カードで早くも2勝目を挙げ、通算26勝とした。ただ試合後は「(1回の味方の援護で)楽になって、楽 なピッチングをしてしまった」と反省した。

Nikkan Sports 9/12/2011

===

明大・野村“課題”を克服!/東京六大学

東京六大学野球リーグ第1週第3日(12日、明大9-4早大、神宮)明大の野村はピンチで切れのある球を投げ込み、7 回を1点に抑えた。春は3度の3回戦登板で全敗。善波監督に「丁寧にいきすぎる」と指摘された課題を克服して「納得いく投球ができた。攻める気持ちを持て た」と満足そうだ。

この日に7三振を奪って通算314奪三振とし、川上憲伸(明大)の311を抜いてリーグ歴代11位。「偉大な先輩を超えて光栄。もっと頑張りたい」と喜んだ。

Sanspo 9/12/2011

===

ドラ1候補 野村が開幕勝利/東京6大学

<東京6大学野球:明大4-1早大>◇第1週初日◇10日◇神宮

今秋ドラフト1位候補の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が、早大相手に6安打6三振で完投した。3回に暴投で1点を許すなど本調子ではなかった が、105球で開幕戦勝利を飾った。通算307奪三振で歴代13位タイとし、通算25勝目で早大・斎藤佑樹(日本ハム)に次ぐリーグ史上7人目の通算30 勝&300奪三振に1歩前進した。

野村がラストシーズン初戦を白星で飾った。「決め球が抜けたり浮いたり引っ掛かったり」と、制球がままならなくとも抑え切った。ドラフト1位候補 らしくハートの強さを見せたのは、相手3番土生との対決だ。8回裏1死、高校同期と「もしかしたら(学生)最後の可能性があったから」とサインに首を振 り、全球直球勝負。3球目にこの日最速148キロを計測し、最後も146キロで三ゴロに封じた。

Nikkan Sports 9/11/2011

===

スカウト陣うならせた!明大・野村、現役最多25勝目

東京六大学野球秋季リーグ戦第1週第1日  明大4―1早大 (9月10日  神宮)

秋季リーグが開幕。今秋ドラフトで広島が1位指名を表明している明大の野村祐輔投手(4年)は、早大を6安打1失点完投で現役最多の通算25勝目を挙げて 先勝。持ち前の冷静なマウンドさばきで日米9球団のスカウト陣をうならせた。また、春秋連覇を狙う慶大は東大相手に苦しみながらも5―2で先勝した。

...

1位指名を公言している広島の苑田聡彦スカウト部長は「またほれ直しましたよ。春よりも全体的に良くなっている」と絶賛。ソフトバンクの永山勝スカウト部 長も「これだけ投げたら競合になるんじゃないか」と話した。それでも野村は「チームが勝つことが大事」と目の前の戦いに集中することを強調。09年秋以来 4季ぶりの優勝は、野村の右腕に託されている。

Sponichi 9/11/2011

===

明大野村、完投で通算25勝/東京6大学

<東京6大学野球:明大4-1早大>◇第1週初日◇10日◇神宮

明大が1回に3番島内宏明外野手(4年=星稜)の右越えソロで先制、2回には8番川辺健司捕手(4年=日大藤沢)の左中間への3ランと早大の出は なをくじく1発攻勢を見せた。投げては今秋ドラフト1位候補の野村祐輔投手(4年=広陵)が3回に暴投で1点こそ失ったが、6安打に抑え105球で完投。 通算25勝目をマークした。野村は「調子は良い方ではなかったけど、初回から味方が点を取ってくれて楽に投げられた」と振り返った。

Nikkan Sports 9/10/2011

===

明大・野村、完投で25勝目/東京六大学

東京六大学野球秋季リーグ戦第1週第1日目(10日、明大4-1早大、神宮)明大の野村が完投勝ちで通算25勝目をマーク。野村は「味方がいきなり4点を取ってくれて、楽に入れた。決め球の制球が良くなかったが、(要所を)抑えることができた」と振り返った。

Sanspo 9/10/2011

===

藤岡、納得の2失点!野村は無失点も“まだまだ”

大学日本代表の藤岡と野村もそれぞれ2イニングずつ登板した。

...

一方の野村は2安打無失点。こちらも最速は142キロ止まりだったが「まだ時間がある」と本番を見据えていた。

Sponichi 6/28/2011

===

明大・野村、変化球で無失点「打たせた」

これがドラ1の器用さだ。日米大学野球選手権(7月3日開幕、米ダーラム他)に向けた大学日本代表選考合宿2日目が18日、神奈川・平塚球場で行われた。 今秋ドラフトで広島が1位指名を表明している明大・野村祐輔投手(4年=広陵)は、紅白戦に先発。立ち上がりに2安打されたが、米国打者を想定した変化球 中心の配球で2回を無失点に抑えた。

...

最速149キロの直球は、この日141キロ。リーグ戦後、右肩を休めてピッチングはほとんどしなかった。「全然でした。ひどかった」という調子でも、無失 点だ。今秋ドラフト会議での1位指名を表明した広島苑田スカウト部長は「リーグ戦ほどの速さやキレがなくても、それなりの投球ができる。競合するかもしれ ないけど…」と、お目当ての逸材に熱視線を送った。

Nikkan Sports 6/19/2011

===

野村14人目300Kも…/東京6大学

<東京6大学野球:法大2-0明大>◇第7週最終日◇23日◇神宮

今秋ドラフト1位候補の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が、5安打9三振で完投したが、打線の援護なく今季3敗目(5勝)を喫した。それでも8 回に相手4番長谷川裕介内野手(4年=常葉菊川)から三振を奪い、リーグ史上14人目の通算300奪三振を達成。9回最後の打者も空振り三振に取り、通算 301三振とした。今季4位でシーズンを終え「一からやり直す。出直します」と笑顔はなかった。

Nikkan Sports 5/23/2011

===

明大・野村がシーズン5勝/東京6大学

<東京6大学野球:明大5-2法大>◇第7週初日◇21日◇神宮

明大のエース野村祐輔投手(4年=広陵)が自己最多タイのシーズン5勝目を挙げた。7回を投げ、被安打7の2失点。これでエース対決となる各カー ドの初戦にすべて勝利を挙げたことになるが、最終週を待たず、優勝争いからは脱落していた。野村は「ラストイヤーということで気負いすぎた」と振り返る。 通算勝利は24勝となり、今秋の30勝到達も見えてきた。「気にしていませんが、勝つのが仕事。エースに投げ勝てば、おのずと結果はついてくる」と話し た。

Nikkan Sports 5/21/2011

===

明大、V残った!野村が完封/東京六大学

野村の119球目は、この日最速タイの149キロをマークした。4番伊藤のバットをへし折り、投ゴロに仕留めて試合終了。3安打完封勝利に、エース右腕は控えめに右拳を握った。

...

切れのある直球を軸に、カットボール、スライダーなど変化球もさえた。試合前まで4本塁打、打率・522をマークしていたリーグを代表する好打者の伊藤を 3打数無安打。ネット裏で視察した広島・苑田スカウト部長は「球威も制球力もある。カットボールとチェンジアップはプロでも十分通用する」と目を細めた。

Sanspo 5/15/2011

===

明大・野村祐輔が慶大を3安打完封

「東京六大学野球、明大6‐0慶大」(14日、神宮)

明大が先勝した。明大のプロ注目右腕・野村祐輔投手(4年・広陵)は3安打完封。2試合連続完封で今季4勝目を挙げた。

Daily Sports 5/14/2011

===

明大・野村完封、7連続Kも/東京6大学

<東京6大学野球:明大2-0東大>◇第5週初日◇7日◇神宮

プロ注目の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が東大を2安打に抑え、今季初完封(通算5度目)した。9回を94球の省エネ投球ながら、最速148キロをマークして三振は7連続を含む12、無四球だった。これで今季3勝目、通算22勝とした。

野村がギアを切り替えたのは4回だった。奪三振ショーが始まる。143キロ、141キロ、146キロで3者三振に仕留めると、6回先頭まで7連続と伸ばし た。リーグ記録まで2つ。8人目に3球目のチェンジアップを当てられ、遊ゴロになって止まった。「自分で打ったんで、気分がよくなりました」。3回に左前 打し先制のホームを踏んだ直後の快投だった。

Nikkan Sports 5/8/2011

===

明大・野村が7者連続三振/東京六大学

四回の先頭打者から7連続三振で、リーグ記録の9連続にあと一歩だった。野村は「(記録は)知らなかった」そうで「次週は(首位の)慶大戦。勝ち続ければうちにもチャンスはある」と優勝に目を向けた。

Sanspo 5/7/2011

===

明大野村2安打12K完封/東京6大学

<東京6大学野球:明大2-0東大>◇第5週初日◇7日◇神宮

明大のエース野村祐輔投手(4年=広陵)が東大を2安打に封じ、今季初(通算5度目)の完封勝利を挙げた。自ら先制のホームを踏んだ直後からエン ジン全開。3回の先頭打者から7連続三振を奪うなど、三振は12。無四球でわずか94球の省エネ投球だった。野村は「東大が早いカウントから打ってきたん で、少なく終われた。気を抜かないで、1人1人できたと思います」と今季3勝目(1敗)を振り返っていた。

Nikkan Sports 5/7/2011

===

野村149キロ無四球完投/東京6大学

<東京6大学野球:明大4-2早大>◇第3週初日◇24日◇神宮

明大がプロ注目右腕・野村祐輔投手(4年=広陵)の無四球完投で早大に先勝した。高校の後輩である有原航平投手(1年=広陵)との初対決は、初回に1点を先行されたが、被安打6、2失点で9回を投げ抜いた。今季2勝目、通算21勝目を挙げた。

マウンドを降りたばかりの野村がユニホーム姿のまま、神宮球場の正面玄関に走った。震災義援金の募金活動に加わった。9回をわずか105球で投げ 抜いた無四球完投。「(早大打線が)ドンドン打ってきてくれた。相手の打者を見ながら投げました」。笑顔で自らの投球を語った。

...

これで今季2勝目、通算21勝となった。

Nikkan Sports 4/25/2011

===

明大・野村7回3失点初黒星/東京6大学

<東京6大学野球:立大3-1明大>◇第2週最終日◇19日◇神宮

プロ注目の明大・野村祐輔投手(4年=広陵)が今季初黒星を喫した。初回、先頭に与えた死球をきっかけに2点を失い、リズムに乗れないまま7回を 被安打6の3失点でマウンドを降りた。野村は「初回がすべてです」と試合を振り返った。最初のカードで勝ち点を落とす結果となったが、それでも「(残り試 合に)全勝すればいい」と言い聞かせるように話した。

Nikkan Sports 4/19/2011

===

明大・野村149キロ14K/東京6大学

<東京6大学野球:明大3-1立大>◇第2週2日目◇17日◇神宮

明大が立大を下し今季開幕戦を飾った。今秋ドラフトの目玉右腕、野村祐輔投手(4年=広陵)が先発、毎回の14三振を奪い5安打1失点で完投、通 算20勝目を挙げた。5回に自己最速タイの149キロを計測、最後は3者三振で締めるなど圧巻の内容に、集まった日米12球団20人のスカウトから絶賛の 声が相次いだ。

余裕たっぷりに、野村が117球を投げ切った。14個目の三振を奪い勝利を収めると、涼しげな笑顔でチームメートとタッチを交わした。通算6度目の2ケタ 奪三振。「早めの勝負ができたので、無駄な球がなかった」。一昨年春の東大戦で記録した自己最多16三振に次ぐ投球を振り返った。

調整は十分ではなかったはずだ。3月、地震の影響で全体練習を自粛、オープン戦も17試合が中止となった。今月に入り先発した2試合を含め、3試合しか実 戦登板できなかった。しかも最後となった10日のセガサミー戦では打球を足に受け3回で降板した。それでも言い訳はない。「キャンプで投げてますから」。 2月の静岡・沼津キャンプでの7日間、1502球の投げ込みを自信としていた。

Nikkan Sports 4/18/2011

===

野村14K「質強さ切れ重視」/東京6大学

<東京6大学野球:明大3-1立大>◇第2週2日目◇17日◇神宮

明大の野村祐輔投手(4年=広陵)は完封こそ逃したが、貫禄の14奪三振で通算20勝目を挙げた。「ボールの質、強さ、切れを重視した」と話したように、力まずコースを突く117球の完投だった。

最終学年の目標を優勝に置いている。「自分が負けなければ優勝が見えてくる。チーム全体で勝つことが一番いい。とにかく負けないこと」と勝利にこだわっていた。

Nikkan Sports 4/17/2011

===

プロ注目の明大・野村が通算20勝目

「東京六大学野球、明大3‐1立大」(17日・神宮)

明大が先勝した。明大のプロ注目右腕・野村祐輔投手(4年・広陵)は5安打14奪三振1失点で完投。リーグ通算20勝目をマークした。「自分のリズムで投げられた。チームが勝てたので良かった」と笑顔で話した。

Daily Sports 4/17/2011

===

明大・野村がOB鹿取氏からブルペン指導

今秋のドラフト1位候補、明大・野村祐輔投手(3年=広陵)が9日、川崎市のジャイアンツ球場室内練習場で行われた全日本大学野球選手権60回記念の「冬 季特別トレーニング」3日目に参加した。巨人OB5人による技術講習会で、明大OBの鹿取義隆氏(53)からブルペンで指導を受け「体のバランスや左手の 使い方などを教えていただいた。納得してできました」と満足そうだった。

Nikkan Sports 2/9/2011

===

「祐ちゃん」世代だ 明大・野村が初練習

野村は現在通算19勝、233奪三振。斎藤に次ぐリーグ史上7人目の「30勝300奪三振」が射程圏内だ。「それを達成、かつ優勝が最高の形」と、3季ぶ りとなるリーグVのためにも体力強化に励んでいる。ランニングメニューやキャッチボールでは、副主将として投手陣の先頭に立った。この日は阪神、広島、ヤ クルト、日本ハム、楽天、ロッテ、ソフトバンクと7球団8人のスカウトが訪問。東海大・菅野、東洋大・藤岡と合わせると「ビッグ3」の始動に集まったプロ 関係者は33人にのぼる。

Nikkan Sports 1/10/2011

===

野村の始動に7球団スカウト集結

菅野(東海大)、藤岡(東洋大)とともに今秋のドラフト1位候補に挙げられる野村祐輔投手(3年)は、ロッテ、広島など7球団のスカウトが見守る中、ラン ニングを中心に約4時間しっかりと体を動かした。7日の東海大の練習始めの際、菅野目当てに9球団のスカウトが視察に訪れたと聞き「すげえな」と思ったと いう野村。しかし自身も7球団とあって「(プロに)気にしていただけると自分のモチベーションにもなる」と感激。「野村世代?そう言ってもらえるように活 躍をしたいです」と力を込めた。

Sponichi 1/10/2011

===

明大・野村「リーグで結果出してプロに」

東京6大学リーグの明大が9日、11年のチーム初練習を行った。今秋1位候補の野村祐輔投手(3年=広陵)は、副主将として投手陣の練習を指示。ランニン グやキャッチボールなどで体を動かした。1年春から主力として活躍してきたが、いよいよドラフトイヤーだ。「まずは3カ月後に迫った春のリーグ戦ですね。 そこで結果を出すことで、プロ側にも動いていただけたらと思います」と、3季ぶりのリーグ優勝を自らに課した。

Nikkan Sports 1/9/2011

===

“切れ”で勝負の野村 抜群のセンスに高評価

広陵(広島)時代の07年夏に甲子園で準優勝するなど経験豊富な右腕は「あと1年あるのでまず春、秋のリーグ戦をやり切ってから進路のことは考えます」と慎重。だが投手としての抜群のセンスを評価する声は高く、1位指名は間違いない逸材だ。

Sponichi 1/1/2011

===

佑に続くぞ30勝300K 明大・野村

早大・斎藤が去る東京6大学で、明大・野村は間違いなくリーグの顔となる投手だ。3年間で最優秀防御率を2度獲得して19勝、233奪三振。斎藤に次ぐ、リーグ史上7人目となる「30勝、300奪三振」達成が射程圏内だ。「記録に挑めるチャンス」と強く意識する。

...

柔らかな腕の振りが特徴だが、今まで1度も肩やヒジを痛めたことがないという。来秋を見据え「1年間ケガなくやること」が一番の目標だ。ドラフトは12球団OKの姿勢。「自分を必要としている球団に指名してもらえれば。メジャーもいずれは行ってみたい」と力強く語った。

Nikkan Sports 12/28/2010

===

虎ドラ1は右腕明大「祐ちゃん」だ

来年の目玉は「祐ちゃん」だ! 阪神が来秋ドラフトの最上位候補に明大・野村祐輔投手(3年=広陵)をリストアップしていることが26日、分かった。東海 大・菅野や東洋大・藤岡も上位候補に挙がるが、卓越した投球術を評価。楽天の星野仙一監督(63)も母校の右腕獲得に動く可能性があり「場外」の激突に注 目だ。

...

野村は広陵時代にエースとして、夏の甲子園準優勝に導いた。明大では1年春から大活躍。秋季リーグ戦では44年ぶりの防御率0・00を達成。今秋も8戦5 勝2敗で最優秀防御率(1・30)のタイトルを獲得した。150キロ近い速球に、変化球のコンビネーションは抜群だ。完成された投球フォームで、故障知ら ずという点もポイントアップ。「勝ち」を知り尽くした投手ということが何よりの魅力だ。

阪神は他大学の逸材にももちろん、密着マークする方針だ。しかし原監督を伯父にもつ菅野は巨人とのパイプが太い東海大。東洋大の藤岡は左腕だが、今ドラフ トで榎田を指名しており、左の層は厚くなっている。球団方針で右の本格派を獲得する可能性は十分にあり、現時点で野村を筆頭候補に推す声がある。

Nikkan Sports 12/27/2010

===

阪神、東海大・菅野ら大学生右腕にも照準

阪神は大学球界を代表する「右腕2人」も、1位候補にリストアップしている。MAX157キロを誇る東海大・菅野智之投手(21)、巧みな投球術が武器の明大・野村祐輔投手(21)だ。

Daily Sports 12/12/2010

===

楽天・星野監督、後輩の野村に注目!

楽天・星野仙一新監督(63)は27日、都内ホテルで行われた母校・明大の「野球部100周年記念式典」に出席した。星野監督は、来秋のドラフト1位候補 の明大・野村(3年)に注目。「後輩は、どうしても厳しい視線で見てしまう。まあ、単独で獲れるような投手はいらないよ。3、4球団競合するような投手が ほしい」と更なるレベルアップを促した。早大が3人のドラフト1位を送り出すなど、母校は押され気味。「早稲田のようにどんどん輩出してもらいたい」と エールを送った。

Sanspo 11/28/2010

===

星野楽天、来秋ドラフト1位は明大・野村

星野楽天は明大のエース!! 楽天が来秋のドラフト1位候補に明大・野村祐輔投手(21)=3年=をリストアップしたことが4日、分かった。

...

野村は2年春から明大のエースナンバー「11」を背負い、今夏の世界大学選手権でも日本代表入り。今秋のリーグ戦では5勝を挙げ、最優秀防御率(1・30)に輝いた。

Sanspo 11/5/2010

===

明大・野村防御率1位守る/東京6大学

<東京6大学野球:明大5-4立大>◇第7週初日◇23日◇神宮

明大エース野村祐輔投手(3年=広陵)が自身のシーズン最多となる5勝目(通算19勝)を挙げた。8安打されたが、3併殺など要所を締め、7回を 1失点。「春は立大に負けていたんで勝ちたかった。打たせてとることができました」。これで防御率は1・30となり、1位をキープしてタイトルに前進し た。「チームの一員なんで、優勝してとれればいいんですが」と優勝争いからの脱落を悔やんだ。

10/24/2010 Nikkan Sports

===

明大・野村が9K連続完封/東京6大学

<東京6大学野球:明大4-0慶大>◇第6週初日◇16日◇神宮

明大がエース野村祐輔投手(3年=広陵)の2試合連続完封勝利で慶大に先勝した。散発5安打、9奪三振で、投球数はちょうど100球だった。「仲 間が点をとってくれたんで、勢いに乗れた。(慶大が)初球から打ってくれたんで楽に投げられた」と省エネ投球を振り返った。13日の法大3回戦からは中2 日のマウンドでもあったが、野村は「疲れ? なかったです」と言い切っていた。

Nikkan Sports 10/16/2010

===

明大・野村「ボールがない」/東京6大学

<東京6大学野球:明大5-2東大>◇第2週初日◇18日◇神宮

明大のエース野村祐輔投手(3年=広陵)が10三振を奪う力投を見せ、今季初勝利を挙げた。最速149キロをマークし、6回を被安打3の無失点に抑えた。チームは東大に先勝し、自らの通算勝利を15勝(6敗)とした。

エース野村が危なげない投球で今季初勝利、通算15勝目を挙げた。「ボールがないんですよ。後輩が審判に渡しちゃって」。試合後、記念のボールがもらえず 苦笑いだ。春のリーグ戦のあと日米大学、世界選手権と大舞台が続いた。そこで8月中旬から走り込み、投げ込みをみっちりと消化してきた。「毎日欠かさずに できた。目標? 全チームから勝つ。でないと優勝できないんで。次は20勝、いきたいですね」と先に目を向けていた。

Nikkan Sports 9/19/2010

===

明大・野村が6回零封で白星発進

最速149キロの切れのある直球を武器に、10奪三振中、8個は空振り三振で奪った。来秋ドラフトの目玉で、日本代表入りした今夏の世界大学野球選手権で は「向かっていく気持ちを学んだ」という右腕。善波監督も「手を出させて空振りさせる理想の投球ができていた」と称えた。

Sponichi 9/19/2010

===

明大・野村149キロ6回10K/東京6大学

<東京6大学野球:明大5-2東大>◇第2週初日◇18日◇神宮

明大のエース野村祐輔投手(3年=広陵)が今季初勝利を挙げた。6回を被安打3の無失点。最速149キロをマーク、変化球も交えて10三振を奪っ た。7回表に味方打線が4点を奪い大差がついたこともあって降板した。野村は「まずまずでした。自分に硬さはなく、楽しめたかな」と話した。これでリーグ 戦通算を15勝(6敗)とした。春のリーグではわずか2勝止まりだった。「全チームから勝つ。でないと優勝できませんから」。好スタートを切ったエースが 今季の目標を挙げた。

Nikkan Sports 9/18/2010

===

明大・野村が佑ちゃん破った/東京6大学

エースとしての意地だった。昨季終了後、「自分を追い込むこと」をテーマに、冬場の練習に励んだ。体重はそのまま、体脂肪率は10%から7%に。 「効果があった」と、この日も最後まで球威は衰えなかった。巨人の山下スカウト部長は「(来年のドラフトの)1位候補でしょう」と、高く評価した。

善波達也監督(47)から験担ぎの「とんぺい焼き」を東大戦から2試合連続で登板前日に差し入れられ、連続無失点は16イニングに伸びた。「1年 の時は助けてもらっていた。今は自分が柱で、という実感がわいている」。進化した3年生エースは力強かった。

Nikkan Sports 4/25/2010

===

明大・野村、早大を2安打完封/東京六大学

最速148キロの直球に140キロ前後のカットボールや鋭い縦のスライダー、さらにカーブで早大打線をほんろうし2安打完封。「カットボールで (バットの)芯を外すことができた」と笑顔をみせた。

1年春から登板し、大学通算14勝目。今月10日の開幕戦で東大を7回無失点に抑え ており、今季は16イニング連続無失点だ。1年秋の防御率は0・00。当時、斎藤(同0・83)らを抑えて最優秀防御率に輝いた男が、再び“ドクターゼ ロ”と化している。

Sanspo 4/25/2010

===

明大・野村2安打完封!初めて斎藤に投げ勝った

序盤から快調に飛ばした。MAX148キロをマークした直球を軸に、きっちりと両サイドに投げ分けた。「粘り強く、泥臭く、最後まであきらめないのが明大 の野球。それができました」。この日、神宮にはテレビ解説のため阪神の星野仙一シニアディレクターが訪れていたが、大先輩の前で野村が明大魂を存分に発揮 した。

▼阪神・星野SD(後輩の野村について)素晴らしい。何も文句の言いようがない投球だった。

Sponichi 4/25/2010

===

野村「ロケット」目標、明大が米合宿出発

野村は2年間で137回2/3を投げて141三振とイニング数を上回る。あこがれの投手にクレメンスの名前を挙げ「高校の時に監督か ら参考にするようにって、ビデオをもらいました」と懐かしんだ。参考にするポイントはフォームの体重移動とし、「ロケット」と称された剛速球を目指す。現 地ではドジャースタジアムで練習するなど、6試合を行い3月8日に帰国する。「本当に楽しみ。暖かいので、しっかり体を動かして投げ込みたい」と旅立っ た。

Nikkan Sports 2/22/2010

===

野村10勝目!明大が立大下し勝ち点1/東京六大学野球

東京六大学野球リーグ第2週第3日は21日、神宮球場で3回戦1試合を行い、明大が3―0で立大に勝ち、2勝1敗で勝ち点を1とした。

明大は六回に集中打で2点、八回にも1点を加え、野村―西嶋の継投で逃げ切った。野村は7回を6安打、無失点で今季初勝利、通算10勝目を挙げた。

≪「やっと勝てた」と野村≫明大の2年生エース、野村が通算勝利数を2けたにした。デビューから負けなしで9勝したが、春季途中から3連敗中だっただけに「やっと勝てました」とひと安心した。

連敗して「簡単に勝たしてくれないことが分かりました」という。この日は安打を浴びても後続を断ち、点を与えなかった。「走者を出してからが勝負。よく粘れた」と、この時ばかりは笑みを浮かべた。

Sponichi 9/21/2009

===

ドラフト・レポート

===