Welcome to Yakyubaka.com

木村 謙吾 (仙台育英)

by on Jan.17, 2010 @ 2:13 pm, under 高校・大学・社会人

木村 謙吾 (仙台育英)
きむら・けんご

177cm / 87kg
L / L

===

プロ野球志望届提出 - 10月5日 > 2010年楽天育成2位

===

楽天“投げるおかわり”仙台育英・木村獲り

「投げるおかわり」獲得だ!楽天が今秋ドラフト候補に、仙台育英の左腕・木村謙吾投手(18)をリストアップしていることが明らかになった。

削りながら、投手としての能力も高い。1メートル77、87キロの巨漢から最速145キロの直球と切れのあるスライダー、カーブで打者を封じる。特に評価 が高いのはマウンド度胸。球団関係者は「打者に向かっていく姿勢と、打者との駆け引きのうまさがプロ向き」と語る。ピンチでも臆することなくスローカーブ や内角球を投じるなど、投手に必要な心の強さを持っている。今夏の地方予選では6試合で40回を投げて2失点(自責0)。甲子園では疲労が残り本調子では なかったものの、3回戦では島袋擁する興南相手に2番手で4回2/3を1安打無失点と好投した。

Sponichi 10/12/2010

===

仙台育英・木村が島袋らと米国へ出発

奈良での合宿中、木村は島袋にスライダーの投げ方をアドバイスした。「スラは中指で投げるんだと教わった。ストライクが取れるようになって良かった」と島 袋。さらに甲子園での対戦を振り返り「木村からは1安打しか打てず苦しかった」。2人は米国でのホームステイ先も同じ。木村は「(島袋)洋奨から沖縄の方 言を学んできます」と島人(しまんちゅ)魂を学ぶ意気込みだ。

Nikkan Sports 9/1/2010

===

木村が締めた!仙台育英、接戦制し4強進出

この日は4-2の八回一死三塁から2番手として登板。130キロ台の速球にカーブ、スライダーを交え、この回は無失点に抑えたが九回につかまった。 3安打 で1点を失い、なお二死一、三塁と一打同点のピンチ。何とかしのぎっての辛勝だった。

Sanspo 6/13/2010

===

仙台育英、左右2枚看板で東北大会本命!

まず木村が七回二死からの登板を振り返った。130キロ台中盤の速球を軸に完全救援。打者7人を封じ込んだ。佐々木順一朗監督(50)も「周りに大 丈夫と思わせる雰囲気が出てきた」と満足の表情だ。

木村は打っても七回無死二塁で、決勝の右前適時打。だが直前にバントを2度ファウルし ており、「(走者を)送らないといけなかった。(適時打は)たまたまです」と、こちらは苦笑いだ。

Sanspo 5/27/2010

===

仙台育英・木村12奪三振!完全復活見えた

先発の左腕エース、木村謙吾投手(18)=3年=が5安打1失点12奪三振で完投。昨年12月の左ひざ手術後初の公式戦先発で好投した木村が完全復活すれ ば、夏の甲子園出場の“切り札”となるはずだ。

...

08年夏の甲子園で、1年生ながら全3試合に救援。この日と同じように130キロを超える直球にカーブ、スライダーのコンビネーションと、物怖じしないマ ウンド度胸で相手を抑え、存在感を発揮した。高い潜在能力を持つ木村の“復活”がチームのキーワード。

Sanspo 5/6/2010

===

仙台育英・木村、OB由規トレで復活目指す

春9度、夏21度の甲子園出場を誇る仙台育英(宮城)の左腕エース木村謙吾投手(17)=2年=が“由規トレ”で復活に躍起だ。木村は昨年12月に左ひざを手術。懸命なリハビリとともに同校のOB・由規(現ヤクルト)が行った練習メニューでレベルアップを図っている。

...

木村が目指す菊池は、両手を正面で組んだまま放さずに、両肩を頭越しに背中までグルリと回すことができる。強靭(きょうじん)な下半身と柔らかい肩、ひじが150キロ超の直球を生む。木村は上、下半身とも大幅にレベルアップし、由規や菊池のような超高校級を目指す。

Nikkan Sports 1/17/2010

===

ドラフト・レポート

===