Welcome to Yakyubaka.com

榎本 葵 (九国大付)

by on Jul.08, 2010 @ 2:22 pm, under 高校・大学・社会人

榎本 葵 (九国大付)
えのもと・あおい

177cm / 71kg
L / L

===

プロ野球志望届提出 - 9月6日 > 2010年楽天4位

===

九州国際大付・榎本に今夏1号/福岡大会

プロ注目の九州国際大付の4番榎本葵(3年)にこの夏1号が飛び出した。8回1死で右翼スタンドに放り込んだソロは高校通算47号。3安打3打点の活躍に 加え、先発投手として高校初の夏のマウンドを踏み3回を1安打無失点に抑えた。チームは稲築志耕館を7-5で破り3年連続8強進出した。

...

「今まで育てた中で打撃センスは1番。投手で言うならダルビッシュ級」と若生監督もほれ込む好素材。ヤクルト、中日のスカウトがネット裏を訪れ「どの方向 にも打てるし、センスは抜群」(中日渡辺スカウト)とプロの評価も高いが、昨秋は調子を落とした。上級生になり主将の気負いが打撃に出て、好機に安打が出 なかった。主将の重責に縛られず、自分の打撃も大事に出来るよう気持ちを切り替えられた今は、軽くバットを握り、リラックスして打席に立つ。

Nikkan Sports 7/20/2010

===

九州国際大付圧勝コールド発進/福岡大会

若生正広監督(59)も主砲について「いい打者だよね。パワーついたけんね」と成長に目を細める。高校通算46本塁打のアーチストだが、最後の夏に榎本は “魅力”を捨てる覚悟だ。「ボクに甘い球はないと思う。本塁打は狙わず、つなぎの打撃をしたい」。卒業後の「プロ志望」を公言。それでも個人のアピールよ り、チームの勝利だけを考える。「甲子園でもう1回プレーしたいと、ずっと思っているんで」。主砲である前に主将に徹する。【実藤健一】

Nikkan Sports 7/8/2010

===

ドラフト・レポート

===