Welcome to Yakyubaka.com

牧田 和久 (日本通運)

by on Aug.31, 2010 @ 1:43 pm, under 高校・大学・社会人

牧田 和久 (日本通運)
まきた・かずひさ

178cm / 78kg
R / R

===

摂津の穴埋め期待…「日通のサブマリン」獲り

ソフトバンクが、今ドラフトで日本通運のサブマリン、牧田和久投手(25)の獲得を目指すことが分かった。静清工―平成国際大を経て入社4年目の牧田は、 下手から最速130キロ台半ばの直球とシンカー、シュートなどの変化球を駆使。今夏都市対抗で日本新薬を完封して、スカウト陣の評価を一気に上げた。

Sponichi 10/16/2010

===

日本通運・牧田 進化のサブマリン完封発進!

入社2年目の08年日本選手権で右ひざ前十字じん帯を断裂。全治8カ月の重傷で昨年大会はスタンドから声援を送った。1シーズンを棒に振ったが、リハビリ 期間中に自分の投球を見つめ直した。下手投げの特性を生かすため、内外角の左右だけでなく前後を使う投球にたどり着いた。前後とは投球の際、球持ちの長さ でタイミングをずらすこと。球離れのタイミングをずらしてバットの芯を外す。この日も130キロ台前半がやっとの直球でも再三、打者を詰まらせ、そして泳 がせた。

▼オリックス・中川スカウト 球持ちがいいから130キロの直球でも詰まらせることができる。なかなかいないタイプだし、面白い投手。勝ち進んだときの投 球とかを見てみたい。

Sponichi 8/31/2010

===

ドラフト・レポート

===