Welcome to Yakyubaka.com

岩崎 巧 (前橋商)

by on Jul.09, 2013 @ 3:11 pm, under Scrapbook, 高校・大学・社会人

岩崎 巧 (前橋商)
いわざき・たくみ

181cm / 80kg
L / L

===

プロ注目の岩崎 5回5K/群馬大会

<高校野球群馬大会:前橋商7-0前橋東>◇9日◇2回戦◇高崎市城南球場

前橋商のプロ注目左腕、岩崎巧投手(3年)は5回1安打5奪三振無失点で、3年ぶりの甲子園へ好スタートを切った。

岩崎が、“長谷部流”で復活への第1歩を踏み出した。前橋東との2回戦に先発し、5回を1安打無失点5奪三振の好投。チームも8回コールドで勝利を収めた。「緊張して序盤は硬くなったけど、少しずつ腕を振れるようになりました」。自己最速の141キロには遠く及ばぬ131キロ止まりだったが、岩崎は初戦突破に手ごたえをつかんでいた。

... スタンドには巨人、日本ハムなど7球団のスカウトが見守っていた。阪神中尾スカウトが「まだフォームにばらつきがあるかな」と評したように、まだ本調子ではない。だが、岩崎は「まだまだこれからです。決勝は完投します」と、自信に満ちあふれていた。

Nikkan Sports 7/10/2013

===

【群馬】前橋商・岩崎、7球団スカウトの前で復活5回0封

◆第95回高校野球選手権群馬大会 ▽2回戦 前橋商7x─0前橋東=8回コールド=(9日・高崎城南) 前橋商のプロ注目左腕・岩崎巧投手(3年)が登場。プロ7球団のスカウトが視察に訪れる中、5回1安打無失点、5奪三振の快投で初戦を突破した。

笑顔を絶やさなかった。前橋商・岩崎が、うれしそうに左腕を振り抜いた。5回1安打無失点、5奪三振。春季県大会後に左肩痛を発症し、6月下旬に投球練習を再開したとは思えない、堂々の初戦復活マウンドだった。

この日は巨人・阪神など7球団のスカウトが視察。日本ハム・今成スカウトは「打者を見て投げる感性と、スライダーがいい」と評価する。この日は最速143キロの直球には届かなかったが、クレバーな投球と変化球だけでプロを納得させた。

Sports Hochi 7/10/2013

===

前橋商が八回コールド 岩崎5回1安打

「高校野球 群馬大会2回戦、前橋商7‐0前橋東」(9日、高崎城南)

前橋商が八回コールド勝ちで快勝発進した。県NO.1左腕の呼び声高い岩崎巧投手(3年)が先発。阪神を含む9球団のスカウトが視察する前で、5回1安打無失点と貫禄の投球を見せた。

直球は自己最速より10キロ遅い131キロ。それでも、切れ味鋭いスライダーなどの変化球をコースに投げ分け、二回以降はパーフェクトに抑えた。

Daily Sports 7/9/2013

===

前橋商・岩崎5回無失点の好投/群馬大会

<高校野球群馬大会:前橋商7-0前橋東>◇9日◇2回戦◇高崎市城南球場

... 先発したプロ注目のエース左腕・岩崎巧投手(3年)は5回で降板するも1安打5奪三振無失点の好投を見せた。岩崎は「試合の流れを作れて良かったです」と振り返った。

Nikkan Sports 7/9/2013

===

ドラフト・レポート

===