Welcome to Yakyubaka.com

松本 哲幣 (敦賀気比)

by on Apr.08, 2015 @ 12:31 am, under Scrapbook, 高校・大学・社会人

松本 哲幣 (敦賀気比)
まつもと・てっぺい

178cm / 75kg
R / R

===

敦賀気比・松本 3安打&5打席出塁「甲子園はボールが見やすい」

第97回全国高校野球選手権大会1回戦  敦賀気比4―3明徳義塾 (8月8日  甲子園)

今春の選抜大会で2打席連続満塁本塁打を放つなど大活躍だった敦賀気比の松本が、再び甲子園で躍動した。8回の同点適時打を含む3安打を放ち、5打席すべてで出塁。サヨナラのホームも踏み「長くて暑い試合だった。やっと終わってホッとした」と笑顔を見せた。

地方大会では打率2割台と苦しんだが、甲子園は「ボールが見やすい。全然違う」と復調に目を細める。「ヒットの延長がホームラン。チャンスにランナーをかえせたらいい」と欲は見せなかった。

Sponichi 8/8/2015

===

背番号は17のまま “2打席連続満弾男”敦賀気比・松本が2点打

春季高校野球福井大会1回戦  敦賀気比4―2北陸 (4月17日  福井フェニックススタジアム)

今春のセンバツで春夏通じて北陸勢初の優勝に貢献した背番号17の敦賀気比(福井)・松本が、春季福井大会1回戦の北陸戦に「6番・右翼」で先発出場。3回に中前へ2点適時打を放つなど勝利に貢献した。

センバツでは準決勝・大阪桐蔭戦で春夏通じて史上初の2打席連続満塁本塁打を放ち、決勝の東海大四戦でも決勝2ラン。だが、背番号は17のまま。松本は「甲子園くらい打ってアピールしないと」と意気込んだ。

Sponichi 4/18/2015

===

阪神 センバツ満弾連発、敦賀気比・松本をドラフトへ徹底マーク

... 本拠地・甲子園であれだけの活躍をされては、見過ごすわけにはいかない。大会通算3本塁打、10打点。一気に注目を集めることになった松本に、猛虎も熱視線を送っていくことになった。球団関係者が「(選抜での)本塁打を見た感じでは、内角のさばきが面白いですね。うまく打てていました。今後も見て行くことになると思います」と評価し、マークする方針を示した。

... これだけの逸材がノーマークだったことには、もちろん理由がある。松本の今大会の背番号は17。敦賀気比には投手として入学しており、昨春に野手に転向したばかり。加えて、昨秋は県大会直前に右肩周辺の肉離れを発症し、メンバー外。昨秋まではほとんど試合に出ておらず、高校通算も0本塁打だった。

Sponichi 4/7/2015

===

ドラフト・レポート

===