Welcome to Yakyubaka.com

根来 祥汰 (滝川二)

by on Jul.30, 2015 @ 8:34 pm, under Scrapbook, 高校・大学・社会人

根来 祥汰 (滝川二)
ねごろ・しょうた

174cm / 67kg
R / L

===

滝川二のスピードスター 根来が3安打2四球大暴れ

<全国高校野球選手権:滝川二4-3中越>◇9日◇1回戦

滝川二(兵庫)のスピードスター、根来祥汰外野手(3年=174センチ、68キロ、右投げ左打ち)が5打席すべて出塁の3打数3安打2四球と大暴れした。

1回の第1打席で50メートル、5秒9の俊足ぶりをいきなり披露した。バットにちょこんと合わせたゴロが二塁へ。陸上選手のようにしっかりと腕を振りブレのないフォームで全力疾走し内野安打とした。バットが当たった瞬間から一塁ベースを踏むまでのタイムは3秒87。イチロー級のタイムをマークした。

Nikkan Sports 8/9/2015

===

滝川二・根来 驚速のスピードスター

... 山本真史監督(58)は「攻撃面では根来が塁に出られるかがポイント」と信頼を置く。ネット裏のスカウトが計測したタイムは、セーフティーバントで左打席から一塁へ到達するのが最速3・1秒。スイングしてからでも常時、3・8秒以内で走り、スチールタイムは平均3・4秒。阪神・熊野スカウトは「プロでもこんな選手はなかなかいない」と舌を巻くスピードだ。

もちろん打撃や守備面はレベルアップが必要で、卒業後は社会人野球で経験を積むことが決まっている。

Daily Sports 8/5/2015

===

滝川二3年ぶり4度目V 根来が3安打2打点/兵庫

<高校野球兵庫大会:滝川二8-2明石商>◇29日◇決勝◇明石トーカロ

絶好の場面で、一番頼りになる男に打順が回ってきた。4回表2死一、二塁。1番打者の根来祥汰外野手(3年)は外角低めのまっすぐを逆らわず左中間へ。50メートル5秒9の俊足を飛ばし二塁に滑り込んだ。2走者を返し4-0と明石商を突き放した。

... 俊足好打。外野手で、スリムな体形で、ヒットメーカーとくれば、まさに「滝川二のイチロー」だ。試合前に山本真史監督(56)が「根来の出塁が、決勝のポイントです」と言っていたが、この日は4打数3安打2打点と期待通りの大暴れ。今大会8試合で通算32打数16安打の打率5割、8打点、8盗塁で見事なリードオフマンぶりをみせた。

Nikkan Sports 7/30/2015

===

ドラフト・レポート

===