Welcome to Yakyubaka.com

西川 大地 (日本新薬)

by on Mar.14, 2016 @ 3:08 am, under Scrapbook, 高校・大学・社会人

西川 大地 (日本新薬)
にしがわ・だいち

180cm / 80kg
R / R

===

2球で2段モーション指摘も…日本新薬・西川“強心臓”完投 初V貢献

東京スポニチ大会決勝  日本新薬3―1新日鉄住金かずさマジック (3月13日  神宮)

... 2点の援護をもらって迎えた初回、先頭打者へ2球目を投じた際に球審から2段モーションと指摘された。初めての経験…。投球フォームを崩しかけ、1点を失った。それでも「なんとかクイック投法に切り替えて」活路を見いだし、得意のカットボールとスプリットを操って4回以降は無安打。新人とは思えない強心臓ぶりを、岩橋良知監督は「プレッシャーがかかったと思うけど、よく頑張った」と称えた。

立命大時代は、巨人入りした桜井と投手陣の両翼を担った。関西学生リーグ通算15勝は桜井の28勝には及ばないが、2年秋に0・68、4年春に0・73で防御率1位に輝き、同じく0点台だった桜井を2位に従えた。2年秋には、のちに京大初のプロ野球選手となる田中(現ロッテ)との投げ合いで17回2/3を零封した。

Sponichi 3/14/2016

===

日本新薬がスポニチ大会初優勝、ルーキー右腕・西川1失点完投

スポニチ大会決勝  日本新薬3―1新日鉄住金かずさマジック (3月13日  神宮)

日本新薬が3―1で新日鉄住金かずさマジックを下し、初優勝を飾った。立命大出身の新人右腕・西川大地投手が1失点完投と力投。

Sponichi 3/13/2016

===

ドラフト・レポート

===