Welcome to Yakyubaka.com

プロ

吉見 一起 (中日)

by on Mar.20, 2011 @ 10:04 pm, under プロ
Tags: , ,

【中日】吉見“開幕ローテ”へ222球

右肘手術の影響で2軍調整中の中日吉見一起投手(26)が20日、ナゴヤ球場で快調に222球の投げ込みを行、開幕ローテ入りをほぼ確実にした。吉見は「200球以上投げられたので、スタミナ面の不安はクリアしたかな」と笑顔を見せた。

Nikkan Sports 3/20/2011

Comments Off on 吉見 一起 (中日)

内川聖一 (ソフトバンク)

by on Feb.25, 2011 @ 3:13 pm, under プロ
Tags: ,

内川 武蔵流で打ちまくる

武蔵流で勝負! ソフトバンク内川聖一外野手(28)が、宮本武蔵の「五輪書」の教えを胸に戦国パ・リーグに挑む。個人契約を結ぶ武野顕吾メンタルトレー ナー(43)から希代の剣豪が残した兵法を参考に精神面を強化された。本拠地デビューとなる26日、広島戦は3番左翼での先発が濃厚。オープン戦から打ち まくり、3番の座を確実にする。

...

内川は、横浜時代の03年からメンタルトレーナーの武野氏と個人契約。精神面を強化してきた。新天地に臨む気持ちは誰でも高ぶるもの。しかし、気負いが裏目に出ては悪循環になる。

Nikkan Sports 2/25/2011

===

Comments Off on 内川聖一 (ソフトバンク)

前田 健太 (広島)

by on Feb.23, 2011 @ 11:04 pm, under プロ
Tags: ,

◆前田の故障 故障での登録抹消は過去3度ある。10年8月21日、ハーラーダービートップタイの12勝を挙げていたが、右手中指のマメのため登録抹消。最短の同31日に復帰した。昨年4月20日は右上腕三頭筋筋膜炎で予告先発を回避して翌日に抹消。6月2日は右脇腹痛のため抹消された。昨年は春季キャンプで右肩の疲労がありながらもWBCに突入し、シーズン終盤にはへんとう炎での発熱、右手中指の血マメ、腰の張りなどがあったが、中4日の登板にも耐えながらチームをCSに導く活躍を見せた。

NIkkan Sports 4/13/2014

===

【前田健の過去の体調不良】

☆右手中指マメ 10年8月20日の横浜戦(マツダ)の登板中に右手中指のマメをつぶし5回2失点で緊急降板。翌21日に登録抹消も12日後の9月1日に再登録。

☆右上腕三頭筋筋膜炎 13年4月20日の巨人戦(マツダ)を右腕の張りで登板を回避。チームドクターから「右上腕三頭筋筋膜炎」と診断され、病院には行かずノースロー調整。

☆右脇腹痛 同年6月1日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で負傷し、わずか1/3回で降板。翌2日に登録抹消された。

☆へんとう炎 同年9月21日の巨人戦(東京ドーム)で38度の高熱を出しながら先発。6回を1安打8奪三振と快投し、降板後は病院に直行し治療を受けた。

Sponichi 4/13/2014

===

マエケン今季初実戦で新兵器フォーク

投手3冠に輝いた昨季、おもに投げたのはカーブ、スライダー、チェンジアップ、シュート。球団が今年の沖縄キャンプ中に作成した持ち球リストにもフォーク は入っていない。新球を駆使できれば、投球の幅は格段に広がる。石原も「投げ始めて(日が)浅いけど、どんどん投げていこうと話している」と言う。

フォークを武器に、日米で名をはせた野茂臨時コーチからも極意を教わった。「フォークの握りも自分の感覚でやっていた。教えてもらって参考になります」。昨年、頂点を極めた男にスキはない。

Nikkan Sports 2/23/2011

===

広島・マエケン進化K!野茂氏うならせた

現在の持ち球はカーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシーム。昨季はリーグトップの174三振を奪ったが、フォークという新たなウイニングショットを手にすれば、さらに上積みできる。

フォークの使い手として日米通算201勝を挙げた野茂氏の前で、強烈アピールだった。15日から8日間にわたって指導してきた元祖ドクターKも「去年よりレベルは上がっている。たぶん今年はだいぶ強い。優勝を狙える」とマエケン擁する広島の躍進を確信した。

Sanspo 2/23/2011

Comments Off on 前田 健太 (広島)

久保 康友 (阪神)

by on Feb.22, 2011 @ 10:10 pm, under プロ
Tags: , ,

阪神久保304球 今キャンプ12球団最多

304回の思考を巡らせた。誰もいないブルペンに久保は一番乗り。「今日は軽めに」。その言葉とは裏腹に、テンポよく投げ続ける。100、200…300 球。白球はミットの油と土で黒ずみ、2度交換。200球辺りから、直球の勢いは落ちてきた。だが、思考を止めることはない。最後はブルペン捕手が音を上げ た。「キリがないから止めようか」。1時間15分。終わるときには、他の9人の投手もブルペン投球を終えていた。

...

山口投手コーチ 考えることがあったんやろ。最近は、投げる哲学者みたいになっている。イチロー的になってきたやろ。我々の範ちゅうを越えている。

Nikkan Sports 2/23/2011

===

常識破り!!阪神・久保、異例の304球

驚くほどあっさり振り返るのが右腕らしさ。だが、事実はひと言で語れない。真っ先にブルペンに現れると、激しいミット音が途切れることはなかった。 「いま何球や?」。山口投手コーチの声を「250くらい」とサラリと制してノンストップ。時間にして1時間15分。投球練習場を出たのは最後だった。他の マウンドを10投手が交互に使う中、端から2番目の山を占領し、304球を投じた。

「体が強くなったということ。2年前のあいつじゃ、できなかったと思う。球数が増えても形が崩れないのは、フォームがしっかりしているから。(昨季と比べても)年々強くなっている」

Sanspo 2/23/2011

===

阪神・久保が300球超え 万全の仕上がり

阪神春季キャンプ(21日、安芸)久保がブルペンで300球を超える熱投。「いつでも行けと言われれば行ける」と、開幕へ向けて万全の仕上がりを口にしていた通りの状態の良さを見せた。

Sanspo 2/22/2011

===

Comments Off on 久保 康友 (阪神)

福井 優也 (広島)

by on Feb.22, 2011 @ 4:35 pm, under プロ
Tags: ,

広島ドラ1福井が初の打撃投手で高評価

視察した広瀬叔功氏(74=日刊スポーツ評論家)は、打者の手元で伸びる球筋を「バランスもいい。桑田みたいな感じ」と絶賛した。

...

広瀬氏 しっかりウエートが乗って、球がビュッと来る。キレの良さはカープの1軍投手陣でもトップクラスじゃないかな? 投手は本塁上を通る球が勝負だけ ど、打者の手もとで伸びていた。いまの時期に、あの球は素晴らしい。変化球次第だけど、変化球が良ければ、先発ローテーションに入る力もある。速い球と変 化球のコンビネーションがあれば、十分に使える。

...

広瀬氏 外角低めだな。ここに来る球がギュッと来るんだ。投手にとって一番大切なコース。どう体を使えば、どこに行くか分かっているのだろう。体の切れも いいし、フォームのバランスもいい。無駄がないね。稲尾(元西鉄)とはちょっと違う…。桑田(元巨人)みたいな感じかな。頭も良さそうだからね。

Nikkan Sports 2/22/2011

Comments Off on 福井 優也 (広島)

関 啓扶 (中日)

by on Feb.21, 2011 @ 2:33 pm, under プロ
Tags: ,

中日の高卒ルーキー関1軍あるぞ

落合監督、森ヘッドコーチらが注視するブルペンで85球を投げた。速球派の浅尾、鈴木にはさまれていたが、スリークオーターから放たれる直球は、130キ ロ台中盤にもかかわらず目を引いた。緊張のあまり球数を告げる捕手の声に気付かず、指揮官に「覚えてません…」と報告。それでも、最速148キロの剛腕ぶ りをかいま見せた。ブルペンで落合監督は終始笑顔。周辺によると「いい球だ」と称賛していたという。受けた前田は「力強い。高卒にしてはすごくいい」と評 価。広島畝スコアラーは「腕が振れるし制球がいい。最初見て、高卒とは思えなかった」と絶賛。阪神飯田スコアラーも「早く出てくるかもしれない」とチェッ クした。

Nikkan Sports 2/21/2011

===

Comments Off on 関 啓扶 (中日)

一場 靖弘 (ヤクルト)

by on Feb.20, 2011 @ 8:57 pm, under プロ
Tags: , ,

燕・一場が202球!「リズムを大事に」

ヤクルト春季キャンプ(20日、沖縄・浦添)7年目の一場が202球の投げ込みを行った。19日の横浜との練習試合は3点リードの九回に登板して1失点とアピールできなかった。「(腕が)横振りになっていた。全力で振るにしてもリズムを大事にしている」と課題を口にした。

Sanspo 2/20/2011

===

Comments Off on 一場 靖弘 (ヤクルト)

山井 大介 (中日)

by on Feb.19, 2011 @ 9:35 pm, under プロ
Tags: , ,

竜・山井が2回無失点「投げ込みたかった」

吉見とチェンの調整が遅れており、先発枠の一角として、昨季7勝のベテランへの期待は高い。右腕も必死で、登板後もブルペンで238球を投げて「一度、しっかり投げ込みたかった」と、この日は合わせて300球以上を投げ込んだ。

Sanspo 2/19/2011

===

Comments Off on 山井 大介 (中日)

福地 寿樹 (ヤクルト)

by on Feb.19, 2011 @ 9:16 pm, under プロ
Tags: ,

燕・福地が軽度の肉離れ、全治約2週間

(練習試合、ヤクルト3-1横浜、浦添)福地が横浜との練習試合での走塁中に左ふくらはぎを痛めた。浦添市内の病院で検査を受け、軽度の肉離れで全治約2週間と診断された。

Sanspo 2/19/2011

Comments Off on 福地 寿樹 (ヤクルト)

清水 直行 (横浜)

by on Feb.19, 2011 @ 5:13 pm, under プロ
Tags: , ,

横浜・清水が今キャンプ最多の201球

横浜の清水直行投手が16日、ブルペン入りし今キャンプ最多の201球を投じた。後半は制球が定まらない場面もあった清水だが「一度体を疲れさせたかっ た。明日は投げないので肩やひじにどれくらいハリが出るか確認したい。変な投げ方だったら変なハリが出るはず」と、狙いをベテランらしく理路整然と説明し た。次の実戦登板は20日の紅白戦になる予定という。

Daily Sports 2/16/2011

===

Comments Off on 清水 直行 (横浜)