Welcome to Yakyubaka.com

Tag: ソフトバンク

千賀 滉大 (ソフトバンク)

by on Jun.20, 2013 @ 9:17 pm, under Scrapbook, プロ
Tags: ,

昨オフに感覚つかんだ千賀、工夫と中日・吉見から助言で完成

... 「1月にフォークを投げたとき、コツをつかんだ。手首をそっくり返さず固定して、直球と同じ腕の振りで投げる。すると、それまで20球に1球ぐらいしかまともに落ちなかったフォークが毎回落ちるようになった」

高校時代から浅めに握るスプリットを投げていたが、スライダー回転するのが嫌で人さし指を縫い目に掛けるよう工夫。さらに、合同自主トレを行った中日・吉見から親指の使い方を教わり、真下に落ちるようになった。「親指で支える場所をいろいろ変えるようにした。三振を狙いにいくときは人さし指と親指が近づく」。入団当初は最速136キロだった右腕だが、今やセットアッパーとして球界を代表するレベルにまで達している。

Sponichi 6/20/2013

===

お化けフォークに打者は…相川「久々に凄いと思った投手」

▼ヤクルト・相川 久々に凄いと思った投手。イメージとしてはカーブのように落差があって、途中まで直球かと思うくらいのスピードがある。似てるとすれば、クルーンかな。

▼DeNA・多村 フォークなのに球速があるから消える感じがする。他選手に聞いても「打ちにいったらボールが消えた」と言っていた。

▼西武・秋山 三振したくない心理もあるが、直球と思っていると、フォークでバットを振らされる。

▼楽天・聖沢 腕を振って、球威もあるから直球とフォークの区別がつかない。低めに来た球を打ちにいくと、ワンバウンドになって空振りしてしまう。

▼楽天・田代打撃コーチ あのフォークは厄介。追い込まれるとつらくなる。見送ればほとんどボールになるので、本当にボールの見極めが大事になる。

Sponichi 6/20/2013

===

ソフトB千賀「お化けフォーク」の正体は…?野田浩司氏が斬る

... セ・リーグの打者は「あんなフォークは見たことない」と口をそろえる。13日の初対戦で空振り三振に倒れたヤクルトの武内は「高めに来たと思ったら、低めのボールゾーンに落ちた」と驚きの声を上げた。奪三振率は驚異の13・37だ。

大ブレークの予感が漂う千賀の存在を野田氏が知ったのは昨年。ソフトバンクの加藤伸一2軍投手コーチから「凄い球を放るピッチャーがおるから覚えておいて」と言われたという。現役時代は阪神、オリックスの主戦として活躍し、1試合19奪三振の日本記録をマーク。打者の視界から揺れながら消えて落ちる魔球は、野村克也氏から「お化けフォーク」と称された。そんなフォークの達人は、千賀が空振りを取れる理由について真っ先に腕の振りを挙げる。

... 人さし指と中指でボールを挟んで投げるフォークは、ボールを抜くことに意識しすぎると、腕の振りが緩みがちになる。「手首を固定して、上からボールを叩きつける投手はいい軌道で落ちる。オリックスの平野佳がそう。千賀君も同じタイプ。直球は縫い目に指先を掛けてピンッとはじくが、フォークは指を引っ掛けてボールに比重をかけ、腕だけをバーンと振る」。(1)リストを使わない(2)直球以上に腕を振る――。この2点が生命線だと解説する。

3年目右腕の「工夫」にも着目する。野田氏自身は「全く縫い目に掛けず、ボールを回転させない」オーソドックスな握りだったのに対し、千賀は人さし指だけを縫い目に添える。両指を縫い目に掛けないと、中指の方が力が強くスライダー回転するため、人さし指の使い方を改良しバランスを調整した。さらに空振りを狙うときはボールの下に置く親指を人さし指の側に近づけている。「千賀君のフォークはストライクゾーンから急にガクッと落ちる。親指がずれていた方がスピードは落ちる分だけ、落差が大きくなる」と分析した。

Sponichi 6/20/2013

Comments Off on 千賀 滉大 (ソフトバンク)

松田 宣浩 (ソフトバンク)

by on Aug.04, 2012 @ 11:36 am, under Scrapbook, プロ
Tags: ,

ソフトB松田が右手甲骨折で今季絶望

ソフトバンク松田宣浩内野手(29)が3日、右手甲骨折により出場選手登録を抹消された。1日楽天戦(秋田)の8回の打席で、スイングしようとした右手に 美馬の内角球が直撃。そのまま出場を続け、9回の打席は中飛に倒れた。「(負傷後も)打っていたのでいけるかと思っていた」が痛みが引かず、2日に福岡市 内の病院で検査を受け「右第4中手骨骨折」が判明。全治は3カ月で、今季中の復帰は絶望となった。

<ソフトバンク松田の骨折>

◆右手甲 09年4月3日、開幕戦オリックス戦(福岡ヤフードーム)の1回、右前打で出塁し、けん制で一塁へ帰塁した際に骨折。「右手第3中手骨骨折」と診断される。6月5日広島戦で63日ぶりに復帰。

◆右手首 09年7月18日、ロッテ戦(千葉マリン)で唐川から死球を受け骨折。「右手首尺骨(しゃっこつ)茎状突起骨折」の診断で、20日に手術。同年中の復帰はならなかった。

◆左手首 08年5月8日西武戦(福岡ヤフードーム)でファウルを打った際に骨折。「左手首有鉤(ゆうこう)骨骨折で全治2カ月」の診断も、6月22日日本ハム戦で44日ぶりに復帰。

Nikkan Sports 8/4/2012

Comments Off on 松田 宣浩 (ソフトバンク)

内川聖一 (ソフトバンク)

by on Feb.25, 2011 @ 3:13 pm, under プロ
Tags: ,

内川 武蔵流で打ちまくる

武蔵流で勝負! ソフトバンク内川聖一外野手(28)が、宮本武蔵の「五輪書」の教えを胸に戦国パ・リーグに挑む。個人契約を結ぶ武野顕吾メンタルトレー ナー(43)から希代の剣豪が残した兵法を参考に精神面を強化された。本拠地デビューとなる26日、広島戦は3番左翼での先発が濃厚。オープン戦から打ち まくり、3番の座を確実にする。

...

内川は、横浜時代の03年からメンタルトレーナーの武野氏と個人契約。精神面を強化してきた。新天地に臨む気持ちは誰でも高ぶるもの。しかし、気負いが裏目に出ては悪循環になる。

Nikkan Sports 2/25/2011

===

Comments Off on 内川聖一 (ソフトバンク)

甲藤 啓介 (ソフトバンク)

by on Feb.18, 2011 @ 3:18 pm, under プロ
Tags: ,

ソフトB甲藤開幕危機 SBM48解散か

ソフトバンク甲藤啓介投手(27)が18日、キャンプを離脱して緊急帰福する。17日の練習で右肘痛を訴えた。福岡市内の病院で検査の予定だが、最悪の場合、手術の可能性もある。長期離脱となれば、勝利の方程式SBM48は崩壊。投手陣再編成を迫られる。

Nikkan Sports 2/18/2011

===

Comments Off on 甲藤 啓介 (ソフトバンク)

杉内 俊哉 (巨人)

by on Feb.17, 2011 @ 11:07 pm, under プロ
Tags: , , ,

杉内、充実の200球超えでフォーム固め

ソフトバンク・杉内が「200球超え」でフォームを固めた。5日、ブルペンで115球を投げだ左腕は、ある感覚をつかんだ。

「軸足にしっかりと体重を乗せればいいんだ」。軸足のためが、左腕を引き上げる時間を稼ぐ効果を生む。体の開きも抑えられ、シュート回転しない直球を投げ られる。投球練習後、サブグラウンドで遠投、強めのキャッチボールを30分追加。ブルペン投球と合わせ計200球を超えた。「(感じを)つかみつつあっ た。平らなところではいい感じ。あとは傾斜を使って投げるよ」。また、統一球対策には「ブルペンでボールを3、4個用意して替えながら投げる」と、ファウ ルなどで球が替わる場面を想定するなど準備は着々だ。

Sponichi 2/6/2011

===

Comments Off on 杉内 俊哉 (巨人)

柳田 悠岐 (広経大)

by on Sep.06, 2010 @ 11:02 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

柳田 悠岐 (広経大)
やなぎだ・ゆうき

187cm / 90kg
R / L

===

プロ野球志望届提出 - 9月4日 > 2010年ソフトバンク2位

===

広経大・柳田、強肩&俊足に12球団マーク

広経大・柳田悠岐外野手(4年=広島商)は、走攻守に高いレベルを誇る。広角に打ち分ける打撃で、昨年春の広島6大学リーグは5割2分8厘で首位打者に輝 いた。大学入学後に148キロを計測するなど強肩で、187センチ、89キロの大柄な体格を生かした走りは50メートル5秒9を計測する。「やはり肩と ベースランニングのスピードをアピールしたい」。すでに全12球団がチェックしており、上位指名の可能性は十分だ。

Nikkan Sports 10/15/2010

===

阪神、“福留2世”広経大・柳田獲りへ

“福留2世”獲り!! 阪神が今秋のドラフト会議に向け、広島経済大・柳田悠岐外野手(21)をリストアップしていることが5日、分かった。黒田正宏編成 部長(62)らが広島六大学リーグ(アクアスタジアム)を視察。大学通算16号を放った長距離砲の密着マークを継続する方針を固めた。

強肩強打の金の卵は広島にいた。朝一番に駆けつけた黒田編成部長、佐野西日本統括スカウト、畑山スカウトの目の前で、柳田が期待通りの豪快弾を炸裂。長身 で俊足。文句なしの一級品だ。

...

阪神を含めて巨人、オリックスなど7球団12人のスカウト陣がネット裏に終結。阪神は沢村(中大)、大石(早大)らが1位候補だが、大学通算16発&ベス トナイン5度の外野手の活躍も、継続的にチェックしていく。

Sanspo 9/6/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 柳田 悠岐 (広経大)

山下 斐紹 (習志野)

by on May.18, 2010 @ 10:44 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

山下 斐紹 (習志野)
やました・あやつぐ

180cm / 78kg
R / L

===

プロ野球志望届提出 - 9月10日 > 2010年ソフトバンク1位

===

1打点も2三振で号泣 強肩強打のドラフト候補捕手 プロ志望表明

【千葉準決勝・習志野3―4成田】地元のロッテなどが熱視線を送る今ドラフト候補の捕手・山下が散った。成田・中川の前に3打数1安打1打点で2三振。 「中川の球は打てなかった。相手が上だった」と号泣した。

それでも主将としてチームを準決勝へけん引。小林監督も「平常心で頑張ってきた」とねぎらった。遠投120メートル、二塁送球1秒79の逸材は、プロ志望 届けを提出することを表明した。

Sponichi 7/25/2010

===

【ロッテ】習志野・山下をスカウトが絶賛

<高校野球千葉大会>◇7月22日◇準々決勝

...

プロ注目、強肩強打の習志野・山下斐紹(あやつぐ)捕手(3年)が、通算35本目となる2ラン本塁打を放った。4回1死三塁。初球の内角直球を振り抜くと 打球はバックスクリーン(推定130メートル)へ突き刺さり、2試合連続本塁打となった。山下は「5点を先制して、2点返されたので嫌な雰囲気だった。走 者をかえすことだけを考えた」。これで今大会は13打数9安打の打率6割9分2厘、10打点。ロッテ永野スカウトは「走攻守3拍子そろっていて、勝利に対 する執念がすごい」と絶賛していた。

Nikkan Sports 7/23/2010

===

習志野・山下130m弾/千葉大会

<高校野球千葉大会>◇22日◇準々決勝

山下は4回1死三塁では、初球をバックスクリーン(推定130メートル)へ通算35本目となる本塁打を放ち「走者をかえす気持ちで打った」と振り返った。 ベスト4進出に小林徹監督(48)は「実感は全くない。過大評価されているだけ」と話した。

Nikkan Sports 7/22/2010

===

完ぺき!ドラフト候補 山下2試合連続弾!

【千葉準々決勝 習志野10―3市柏】

低めを中堅に打ち返した打球は一直線にセンターバックスクリーンに直撃。この日も3打数2安打2打点とここまでの予選5試合連続安打と打点を記録した。

Sponichi 7/22/2010

===

打率7割!プロ注目捕手 習志野・山下“大当たり”

【千葉5回戦 習志野6―3松戸国際】地元ロッテなどプロ各球団がドラフト指名候補に挙げている大型捕手、習志野の山下が2点本塁打を放った。

チームが3―2と逆転した後の3回2打席目に千葉マリンスタジアムの右翼スタンド中段まで運ぶ圧巻の一発は、結果的に試合を決めたアーチとなった。

Sponichi 7/21/2010

===

習志野 プロ注目の山下が汚名返上の決勝打!

昨夏大会は左投手に苦戦した反省から、オフは左の打撃投手を徹底的に打ち込んだ。この日は左腕・加藤から初回の先制打を含む4打数2安打3打点と課題を克 服。さらに初戦では披露する機会がなかった肩も魅せた。2回2死一塁、6回1死一塁と二盗を刺して「うまく投げられました」とニヤリ。今秋ドラフトで上位 指名をにらむロッテ・黒木スカウトが「落ち着いている。高校生離れした雰囲気がある」と絶賛すれば、国内だけでなくレイズの2人のスカウトも視察に訪れる など注目度は増すばかりだ。

Sponichi 7/20/2010

===

スカウト惚れた!習志野・山下 30年ぶり勝利をもたらす三塁打!

【千葉・習志野7―5拓大紅陵】千葉大会4回戦、注目の対戦は春の選抜出場の習志野がプロ注目の捕手、4番・山下が8回に中越え2点三塁打を放ち逆転。拓 大紅陵を倒し、5回戦へコマを進めた。

ネット裏に陣取る各球団のスカウトの目の前で、勝負強い一面を見せた山下の評価はさらにアップしたことは間違いなさそうだ。

Sponichi 7/19/2010

===

プロ注目の習志野・山下二塁打/千葉大会

強烈な一打に、相手投手の攻めも厳しくなる。2、3打席目は死球を受けた。それでも腰が引けることはなかった。6回裏1死三塁では右前に適時打を放ち、国 内11球団20人以上のスカウトが熱視線を送る中で、その存在をアピールした。中日の中田宗男スカウト部長は「身体能力が高いからまだまだ伸びる可能性が ある。地肩が強く、フットワークがいい」と話した。捕手の二塁送球は、捕球から2秒で合格点といわれる。山下は1秒79の自己記録を持つ。その実力を披露 する場面はなかったが、まずは2安打2打点してバットの実力を見せつけた。

Nikkan Sports 7/15/2010

===

習志野“超高校級”捕手・山下が初戦から全開!

高校生No・1捕手の呼び声高い逸材に、ネット裏には地元のロッテなどプロ11球団のスカウトが集結した。5人態勢で視察した西武・鈴木編成部長は「走攻 守3拍子そろっているし、2巡目までには消える選手」と高評価。山下も「自分のプレーを見て(プロのスカウトが)いいと思ってくれればうれしい」と喜ん だ。

...

≪ロッテ6人態勢で熱視線≫今秋ドラフトで山下を上位指名候補にリストアップしているロッテは6人態勢で熱視線を送った。山下の担当を務める永野チーフス カウトは三塁側ベンチから4打席すべてをビデオで撮影し「以前よりもミート力が上がってきたね」と打撃面の成長を指摘。さらに「肩の強さ、精神面の強さが ある」と変わらぬ高い評価を口にしていた。

Sponichi 7/15/2010

===

ロッテ 高校No・1捕手山下を上位指名へ

ロッテが今秋ドラフトの上位指名候補に、習志野の山下斐紹捕手(17)をリストアップしていることが9日、分かった。遠投120メートルで二塁送球タイ ム1・79秒の強肩が売りの山下は、高校No・1捕手の呼び声が高い地元・千葉の逸材。球団では「地元出身うんぬんではなく高校生でトップクラス。欲しい 選手」と高く評価している。

Sponichi 7/10/2010

===

習志野・山下捕手はプロ顔負けの強肩

走攻守3拍子そろったドラフト候補の習志野(千葉)・山下斐紹(あやつぐ)捕手(3年)は4番兼司令塔の大黒柱だ。オープンスタンスですり足気味に左右に 打ち分ける。春の千葉県大会では4割7分6厘をマーク。178センチ、74キロと50メートル5秒9の俊足を生かした三塁打が多いのが特徴だ。守備では遠 投115メートル、二塁までの送球に要する時間は1秒79とプロにも匹敵する強肩と抜群のフットワークが魅力で「バント処理を見てほしい」と頼もしそうに 言い切った。

Nikkan Sports 7/3/2010

===

習志野30年ぶり4強 プロ注目捕手は6の3

習志野は今センバツ準優勝の日大三を延長の末に撃破。9回に3点リードを追いつかれたが、延長10回、6番・藤井の中前適時打で決着をつけた。67、75 年と夏の甲子園を2度制した強豪だが、4強入りは30年ぶり。6打数3安打2打点のプロ注目捕手、4番・山下は「冬場に練習を積んだし、相手が強くても勝 たないとと思っていた」と胸を張った。

Sponichi 5/18/2010

===

ドラフト・レポート

高校野球の星

===

Comments Off on 山下 斐紹 (習志野)

南 貴樹 (浦和学院)

by on Apr.27, 2010 @ 1:52 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

南 貴樹 (浦和学院)
みなみ・たかき

196cm / 85kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 10月8日 > 2010年ソフトバンク3位

===

レンジャーズも注目 身長2メートル3右腕 プロ志望届提出へ

米国人を父に持つ1メートル97の145キロ右腕、浦和学院(埼玉)の南貴樹投手(17)が、10月上旬にもプロ志望届を提出することが28日、分かった。

南は埼玉大会準決勝敗退も、身長2メートル3の父・ロイさん(49)から受け継いだ身体能力とその将来性から大リーグのレンジャーズなども興味を示して いる。現在は二重国籍も今後日本国籍を取得予定。両親は進学希望だったが、本人の強いプロ志望もあって、志望届を提出することになった

Sponichi 9/29/2010

===

浦学・南「メジャーも考えているけど…」

<高校野球埼玉大会>◇7月27日◇準決勝

春の関東王者、浦和学院が、ノーシード本庄一に1-4で敗れた。米国人の父を持つプロ注目の197センチ右腕、南貴樹投手(3年)が先発したが 1、2回と連続で先頭打者に四球を与えるなど、1安打3四死球と制球力を欠いた。3回からはエースの阿部良亮投手(3年)にマウンドを譲り、ベンチで敗戦 を見届けた。「自分のリズムで投げられなかった。シャキッとした投球ができなくて、阿部に負担をかけてしまった」と、8安打4失点のエースをかばった。進 路については「プロに行きたいけど、まだ分からない。(父の母国である)メジャーも考えているけど、時間はまだあるので」と、言葉を濁した。

Nikkan Sports 7/27/2010

===

浦和学院 プロ注目の長身右腕、5四球を反省

【埼玉・浦和学院8―0所沢北】浦和学院の背番号「10」南が4安打無失点で7回コールドながら所沢北打線を完封。それでも5四球の内容に試合後は 「フォームとかリズムとかテンポも悪かったのでまだまだです」と笑顔はなかった。

米国人の父を持つ1メートル97の長身右腕はプロも注目するが、チーム初戦だった12日の2回戦で浦和実相手に先発しながら初回4失点されてKO。以降 はエースの阿部の奮闘で登板機会も与えられなかった。

Sponichi 7/26/2010

===

浦学・南不安…1回4失点降板/埼玉大会

日米11球団、27人のスカウトが見つめるなか、浦和学院の197センチ右腕、南貴樹投手(3年)が初戦の浦和実戦に先発。 しかし、1回に4安打を許して4点を先制され、2回から背番号1の阿部良亮投手(3年)にマウンドを譲った。最速145キロを誇る直球も140キロ止ま り。打撃マシンで「南対策」を行っていた浦和実打線につかまり「球自体は悪くなかったけど、初戦で緊張していた。自信を持って投げられるように修正した い」とリベンジを誓った。巨人山下哲治スカウト部長は「力みがあった。パッと抑えてくれたらうれしいんだけど。上背もあるし、いいものは持ってるよ」と今 後の活躍に期待していた。

Nikkan Sports 7/13/2010

===

日米スカウト観戦も…浦学・南、まさかの初回KO

埼玉・浦和学院13―4浦和実】浦和学院のプロ注目右腕・南が、1回4安打4失点KO。チームは逆転勝ちも「バランスが悪かった。みんなに申し訳ない」と 猛省した。

米国人の父譲り、1メートル97の長身から豪快な投げ下ろしが持ち味。ところが初回1死満塁のピンチを招くと、中犠飛と2者連続の適時二塁打で一挙4失 点。集まった日米11球団、総勢27人のスカウトは肩透かしとなったが、巨人・山下スカウト部長は「いい素材なのは分かっている」と評価を変えなかった。

Sponichi 7/13/2010

===

ドラフト候補144キロ右腕南が優勝宣言

今秋のドラフト候補で、父が米国人の144キロ右腕、浦和学院の南貴樹投手(3年)が27日、埼玉・川越の東洋大グラウンドで行われた桐生一との練習試合 に登板。8回から登板し、ロッテのスカウトが見守る中、2回を無安打無失点に抑えた。両監督が同大OBの縁で毎年行われる定期戦。13日に3度目の大学日 本一に輝いた東洋大・高橋監督から指導を受けた南は「僕らも日本一になる」と誓った。試合は7―2で勝利。同校は7月12日に浦和実と夏の埼玉大会初戦を 戦う。

Sponichi 6/28/2010

===

南“大物ぶり”発揮!浦和学院、史上2校目の連覇

1メートル97の長身からの最速は144キロ。米国人の父を持つハーフ右腕は今秋ドラフト候補でもある。実はこの朝、集合時間に遅れて森監督が激怒。登板 機会を与えられない危機だったが、試合前に謝罪。投球で失態を取り返した南に森監督も「大物なのか…。まあ、いろんな面で変わりつつある」と苦笑いだ。自 身初の甲子園に向けた夏はすぐに始まる。「ムラがあるのでそれをなくして完ぺきな投手になりたい。夏に向けて練習したい」と余韻に浸ることなく前を向い た。

Sponichi 5/20/2010

===

プロ注目の南 36球KOも決勝で連投志願

浦和学院の144キロ腕・エースの南は、日米5球団のスカウトが視察に訪れる中、「甘い球をしっかり打たれた」と2回途中5失点で高校では自己最短KOと なったが、9回に4番・原が決勝の左越えソロを放ち、連覇に王手をかけた。南は36球で降板したことで、19日の決勝戦に向けて余力十分。「監督に“あし た(19日)は先発完投させてください”と言います」と連投に意欲をみなぎらせていた。

Sponichi 5/19/2010

===

プロ注目の南2失点完投!浦和学院、連覇へ前進

【浦和学院3-2桐光学園】高校野球春季関東大会は16日、2回戦7試合が行われた。浦和学院(埼玉2位)は、プロ注目右腕の南貴樹投手(3年)が9安打 2失点の完投で、桐光学園(神奈川1位)を下し、大会連覇へ一歩前進した。また、今センバツ準優勝の日大三(推薦)は東海大甲府(山梨2位)に逆転勝ち。 習志野(千葉1位)、日大鶴ケ丘(東京1位)などとともに準々決勝に進出した。

≪埼玉・浦和学院≫今大会初登板の南が、国内7球団のスカウトの前で公式戦初の完投勝利を演じた。1メートル97の長身から自己最速タイの144キロを マーク。桐光学園を2点に抑え「疲れたけど完投は自信になった」と汗をぬぐった。米国人の父を持つハーフで、夢は日本でプロ野球選手になること。現在は二 重国籍だが、将来は日本代表入りし、父の母国を倒しての世界一が究極の目標だ。今大会、チームは五輪日本代表モデルのセカンドユニホームを使用しており、 巨人の山下スカウト部長も「4、5年かけて育ててみたい素材。ダルビッシュのようになるかもね」と日の丸エースの名前を挙げ、成長を楽しみにしていた。

Sponichi 5/17/2010

===

浦和学院ビッグ南144キロ/高校野球

浦和学院は埼玉大会準々決勝で上尾を下し、4強入りした。米国人の父を持つ196センチ右腕・南貴樹投手(3年)が先発し、自己最速を1キロ更新する 144キロをマークしたが、制球が安定せず5回途中降板した。4回1/3を3安打6奪三振5四球。四球で2度満塁のピンチを迎え、5回には押し出しで1点 を献上した。セットポジションのバランスの乱れが修正できず「次までにランニングとかで体幹を整えて、万全の状態にしたい」と課題を掲げた。

Nikkan Sports 5/2/2010

===

超大型右腕南が6回9K無失点/高校野球

埼玉に規格外の大型投手がいた。浦和学院の196センチ右腕・南貴樹投手(3年)が、春日部東戦に先発し、6回を1安打無失点に抑えた。米国人の父を持つ 南は長い手足を生かして最速141キロの直球を投げ下ろし、9奪三振。国内4球団のスカウトが見守る前で、将来性を感じさせる投球を見せた。

...

昨年までは長い手足を生かしきれず、球が荒れたという。「セット(ポジション)もバラバラで、突然崩れることが多かった」(南)。だが、冬場に走り 込みと投げ込みを徹底的に行い、変化球の制球も安定した。最速143キロの直球はこの日、141キロを計測。森監督は「全身の筋肉が張ってきた。夏までに どれくらい成長できるか楽しみ」と、背番号10の成長に期待している。

日本ハムダルビッシュと同じ196センチの身長は「まだちょっと伸びてます…」。米国人の父ロイさん(48)は203センチだけにまだ伸びそう だ。この日は横浜、ロッテ、楽天、オリックスのスカウトが視察。横浜の武居スカウトは「体が大きいけど、しなりもあるし、腕も振れる。今というより、将来 性」。まだ粗削りな部分は多いが、秘めた可能性は超高校級だ。

Nikkan Sports 4/26/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 南 貴樹 (浦和学院)