Welcome to Yakyubaka.com

Tag: 日本新薬

西川 大地 (日本新薬)

by on Mar.14, 2016 @ 3:08 am, under Scrapbook, 高校・大学・社会人
Tags: ,

西川 大地 (日本新薬)
にしがわ・だいち

180cm / 80kg
R / R

===

2球で2段モーション指摘も…日本新薬・西川“強心臓”完投 初V貢献

東京スポニチ大会決勝  日本新薬3―1新日鉄住金かずさマジック (3月13日  神宮)

... 2点の援護をもらって迎えた初回、先頭打者へ2球目を投じた際に球審から2段モーションと指摘された。初めての経験…。投球フォームを崩しかけ、1点を失った。それでも「なんとかクイック投法に切り替えて」活路を見いだし、得意のカットボールとスプリットを操って4回以降は無安打。新人とは思えない強心臓ぶりを、岩橋良知監督は「プレッシャーがかかったと思うけど、よく頑張った」と称えた。

立命大時代は、巨人入りした桜井と投手陣の両翼を担った。関西学生リーグ通算15勝は桜井の28勝には及ばないが、2年秋に0・68、4年春に0・73で防御率1位に輝き、同じく0点台だった桜井を2位に従えた。2年秋には、のちに京大初のプロ野球選手となる田中(現ロッテ)との投げ合いで17回2/3を零封した。

Sponichi 3/14/2016

===

日本新薬がスポニチ大会初優勝、ルーキー右腕・西川1失点完投

スポニチ大会決勝  日本新薬3―1新日鉄住金かずさマジック (3月13日  神宮)

日本新薬が3―1で新日鉄住金かずさマジックを下し、初優勝を飾った。立命大出身の新人右腕・西川大地投手が1失点完投と力投。

Sponichi 3/13/2016

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 西川 大地 (日本新薬)

千葉 義浩 (日本新薬)

by on Oct.23, 2014 @ 3:39 pm, under Scrapbook, 高校・大学・社会人
Tags: , ,

千葉 義浩 (日本新薬)
ちば・よしひろ

173cm / 73kg
R / R

===

東北福祉大・千葉が日本新薬入り

仙台6大学野球の東北福祉大・千葉義浩捕手(4年=東陵)が今春、社会人の日本新薬(京都)に入社することが1月31日、分かった。千葉は昨年6月に大学日本代表入りして、翌7月オランダで行われたハーレム国際大会に参加した。昨秋のドラフト候補にもなり、進路をプロ一本に絞ったが指名されなかった。

ドラフト後は日本新薬の練習に参加。 ... 昨秋の仙台6大学リーグでは打率4割6分7厘で最高打率賞(首位打者)に輝いたが、一番の魅力は強肩。捕球から二塁ベースへの送球時間は、プロレベルの1秒8を誇る。

Nikkan Sports 2/1/2015

===

東北福祉大・千葉 強肩は「プロで通用」

大学日本代表の強肩捕手、東北福祉大の千葉義浩捕手(4年=東陵)も指名が有力視される。

... 強肩が魅力の捕手。捕球から二塁ベースへの送球時間は1秒8。「1秒9ならプロで通用するレベル」と、東北福祉大の山路哲生監督(48)は言う。今年は捕手のドラフト候補が少なく、高校、社会人を含めて千葉を高く評価している球団もある。

秋のリーグ戦で千葉が出場した8試合は捕逸がゼロ、投手の暴投は1だった。内外角にそれた投球をしっかり捕り、ワンバウンドの球を体で止めるのも得意だ。「打撃はそれほどでも」と笑うが、打率4割6分7厘で最高打率賞(首位打者)に輝いた。初球から積極的に打った。それも大学日本代表で学んだ。

社会人チームへの内定はなくプロ1本。調査書は7球団から届いた。

Nikkan Sports 10/23/2014

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 千葉 義浩 (日本新薬)

倉本 寿彦 (日本新薬)

by on Oct.12, 2014 @ 4:28 am, under Scrapbook, 高校・大学・社会人
Tags: ,

倉本 寿彦 (日本新薬)
くらもと・としひこ

180cm / 82kg
R / L

===

【JR東日本・堀井監督 この選手が凄い】JX石川 堅守に一発も

... 倉本寿彦(日本新薬)は、このコースに来ればスタンドに放り込むというツボを持っている選手。アジア大会では3番に座り一発も放った。課題を挙げるとすれば守備。もともと、肩は強いだけに、プロで鍛えれば上達する土台は持っている。創価大時代にプロ志望届を提出し指名漏れしたが、その悔しさを原動力に2年間でレベルアップした。

Sponichi 10/23/2014

===

DeNA 鳥谷2世指名へ 入団なら8人目「横高戦士」

DeNAが23日のドラフト会議で、日本新薬の倉本寿彦内野手(23)をリストアップしていることが10日、分かった。地元の神奈川県茅ケ崎市出身の倉本は、左打者でシュアな打撃と堅実守備に定評がある。9月のアジア大会(韓国・仁川)は日本代表で活躍。球団も阪神・鳥谷敬内野手(33)をほうふつさせる1メートル80、82キロの大型遊撃手を高く評価しており上位指名の可能性も浮上した。

... 即戦力の遊撃手の獲得が急務ななか、球団は社会人の倉本をリストアップ。スカウト関係者は「足も速いし3拍子そろっている」と評価した。

... 遠投105メートル、50メートル6秒5の俊足と身体能力の高さも魅力で、「鳥谷2世」とも言われている。

Sponichi 10/11/2014

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 倉本 寿彦 (日本新薬)

榎田 宏樹 (日本新薬)

by on Sep.15, 2012 @ 4:37 pm, under Scrapbook, 高校・大学・社会人
Tags: ,

榎田 宏樹 (日本新薬)
えのきだ・ひろき

174cm / 76kg
L / L

===

日本新薬 初の決勝へ 阪神・榎田弟2度目の完封 スポニチ大会

スポニチ大会準決勝  日本新薬3─0JR東日本東北 (3月13日  神宮)

... 阪神・榎田大樹投手の実弟でエース左腕の宏樹投手が、今大会2度目となる完封勝利。テンポの良い投球で4安打に抑えた。

Sponichi 3/13/2016

===

兄は虎戦士 日本新薬・榎田こだわって完封 橋戸賞右腕に投げ勝つ

東京スポニチ大会Dブロック  日本新薬1―0西濃運輸 (3月10日  横浜)

1―0の9回2死一、二塁。一打逆転のピンチを招いても、日本新薬の榎田は冷静だった。最後の打者をツーシームで右飛に仕留め、110球で完封勝利。

... 2、3回は先頭打者に安打を許したが、併殺で切り抜けた。奪った三振は4ながら、社会人に入ってから覚えたツーシームで打たせて取った。

Sponichi 3/11/2016

===

阪神・榎田の弟・宏樹 6安打完封!日本新薬 投手戦制す

第71回JABA東京スポニチ大会予選リーグDブロック  日本新薬1―0西濃運輸 (3月10日  横浜)

... 先発した阪神・榎田の弟・宏樹投手が6安打完封。2併殺を奪うなどツーシームを効果的に織り交ぜ「相手投手が佐伯さんだったので、1点もやれないと思っていた。要所でゲッツーが取れて良かった。チームの勝利に貢献できてうれしい」と笑みを見せた。

Sponichi 3/10/2016

===

日本新薬・榎田 5回4失点「僕の力不足」 打球直撃影響か

スポニチ後援第41回社会人野球日本選手権第9日・準々決勝  日本新薬0―6伯和ビクトリーズ (11月7日  京セラドーム)

3試合連続で先発した日本新薬のエース・榎田が打ち崩された。9安打を浴び、5回4失点で無念の降板。

8回1失点と好投した2回戦から中1日で、同戦では左すねに打球が直撃した。兄が阪神でプレーする左腕は「足は少しは痛みましたが、投球に問題はなかった。言い訳なしに、僕の力不足です」と唇をかんだ。

Sponichi 11/8/2015

===

榎田8回1失点 打球直撃に「そういえば兄貴も足をケガしたな…」

スポニチ後援第41回社会人野球日本選手権第7日・2回戦  日本新薬7―1新日鉄住金かずさマジック (11月4日  京セラドーム)

... 130キロ前後のツーシームを軸に8回6安打1失点。8回に打球が左すねに直撃したが、「そういえば兄貴も足をケガしたな…なんかあるんかな。僕は大丈夫。次の試合に備えます」と3試合連続となる先発マウンドに意欲を見せた。

Sponichi 11/6/2015

===

神榎田の弟、日本新薬の宏樹 社会人5年目で9K初完封

スポニチ後援第41回社会人野球日本選手権第3日・1回戦  日本新薬1―0信越硬式野球クラブ (11月1日  京セラドーム)

阪神・榎田の弟、日本新薬の宏樹が社会人5年目で初の完封勝利。

初回に得意のフォークを連打されたが、直球主体の投球に切り替え「2回以降は思うようにコントロールできた。低めに集めて打たせれば、バックが処理してくれると信じていた」。5安打9奪三振の快投。岩橋良知監督は「途中で投球を切り替えられるのが彼の良さ」とエース左腕を絶賛した。

Sponichi 11/2/2015

===

阪神・榎田の弟、宏樹に援護なし

「JABA京都大会・予選リーグ、トヨタ自動車1-0日本新薬」(2日、わかさ)

日本新薬は阪神・榎田大樹の弟宏樹(25)が1失点完投も無援に泣き、トヨタ自動車に敗れた。

勝った方が決勝T進出という大事な一戦で先発のマウンドを任された榎田。丁寧な投球で無失点を続けていたが八回、浮いた球を二葉に右中間スタンドへ運ばれ、これが決勝点に。

Daily Sports 5/3/2014

===

阪神・榎田弟、日本新薬の宏樹 3安打完封

全国社会人野球 第69回東京スポニチ大会予選リーグBブロック  日本新薬7―0日立製作所 (3月10日  大田)

阪神・榎田の弟、日本新薬・宏樹が3安打完封勝利。

7回コールドとなったが、フォークを多投し21アウトのうち、16アウトを内野ゴロで奪い「打たせて取る投球ができた。守備の時間を短くすればこっちのペース」と振り返った。4年目左腕は「兄とあまり野球の話はしないけど、マウンドさばき、投球術は参考にしている」と話した。

Sponichi 3/11/2014

===

榎田弟・宏樹が社会人初先発で7回0封

「日本選手権近畿地区最終予選・代表決定戦、日本新薬2‐1三菱重工神戸」(14日、わかさ)

日本新薬が日本選手権大会近畿地区最終予選で三菱重工神戸を破り、5大会連続15回目の日本選手権本戦出場を決めた。阪神・榎田の弟、宏樹投手(23)=日本文理大=が社会人公式戦で初先発し、7回を4安打無失点。「先発で7回を投げたのは高校以来。調子はよかった」。2年目の今年は、兄と同じくセットアッパーとして都市対抗予選などで活躍。8月のオープン戦で先発候補として頭角を現し、代表決定戦の先発に抜てきされた。

Daily Sports 9/15/2012

===

Comments Off on 榎田 宏樹 (日本新薬)

中村 駿介 (日本新薬)

by on Oct.20, 2010 @ 10:16 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , ,

中村 駿介 (日本新薬)
なかむら・しゅんすけ

186cm / 81kg
R / R

===

日本新薬 中村3安打完封!6回まで無安打の快投

全国社会人野球 第69回東京スポニチ大会予選リーグBブロック  日本新薬3―0NTT東日本 (3月11日  横浜)

日本新薬は4年目の右腕・中村が3安打完封で連勝に導いた。

最速147キロを軸に6回まで無安打。7回に打球が左足を直撃したが「痛かったけど完投したかったので気にしなかった」。亜大時代は最速152キロの本格派ながらドラフト指名がなく、1年目オフに右肘を手術。それでも「まだプロを諦めていない。まずはこの大会で優勝する」と力を込めた。

Sponichi 3/12/2014

===

万年2番手が開花 日本新薬・中村 152キロに変化球でドラフト解禁年勝負

とにかくスケールが大きい。日本新薬・中村は1メートル86、93キロの堂々たる体格から最速152キロの直球を投げ込む本格派右腕。社会人1年目で得た収穫と課題を糧に、ドラフト解禁年に臨む。

Sponichi 1/1/2012

===

日本新薬の新人中村12K完投/社会人野球

日本新薬(京都)のルーキー中村駿介投手(22=亜大)が、NTT東日本(東京)相手に1失点の完投勝利を挙げた。最速149キロをマークして12奪三振、被安打4で147球を投げ抜いた。

社会人1年生の中村が神宮の開幕戦を1失点完投で飾った。初回に3者三振でスタート、9回最後は149キロで3球三振に仕留め、計12奪三振とし た。「神宮は慣れていますから」とニッコリ。亜大では6勝を挙げ、最速152キロもマーク。ドラフト候補に挙がったが、指名はなかった。「プロ1本に絞っ ていたのでショックでした。2年後を目指します」。斎藤佑樹(日本ハム)世代にもう1人いた右腕が社会人で好スタートを切った。

Nikkan Sports 3/9/2011

===

日本ハムの隠し玉は亜大・中村駿介投手

日本ハムがドラフトの隠し玉として、亜大・中村駿介投手(4年=滋賀学園)をリストアップしていることが26日、分かった。サッカー中村俊輔とは反対で、 186センチの長身から投げ降ろす右腕。150キロ前後の直球とフォーク、スライダーなどキレのよい変化球を武器に、エース東浜とともにチームをけん引 し、今秋のリーグ戦では、春の王者東洋大を相手に11奪三振の完封勝利を挙げるなど2勝をマークしている。

Nikkan Sports 10/27/2010

===

亜大・中村駿自己最多11K/東都大学

滋賀学園高卒業時、69キロだった体重は現在93キロ。140キロが限界だった直球は、最速152キロをマークするまでになった。今夏の北海道合宿 でエース東浜巨投手(2年=沖縄尚学)から教えてもらったツーシームを駆使し、春王者の東洋大打線を散発の5安打。第1戦で東浜が敗れただけに「絶対に第 3戦で先発で投げさせよう」と燃えた。

プロ志望届を提出している。ロッテ山下スカウトは「体に馬力もあるし、将来性を感じる」と評価。中村は「(ドラフトに)かかるか分からないですけど…。アピールにはなったと思う」と、運命の瞬間を待つ。

Nikkan Sports 10/21/2010

===

亜大・中村シュンスケ 11Kで初完封勝利

【東都大学野球・亜大7―0東洋大】亜大・中村駿は11奪三振でリーグ戦初完封勝利。150キロを超える直球の「球威が最後まで落ちなかった」。試合後の 表情に力を出し切った充実感があふれた。プロ志望届を提出した右腕は、今夏のキャンプで2年生エースの東浜からツーシームを教わり、新たな武器を手に入れ たという。「東浜を3戦目に投げさせようと考えていた」。1勝1敗に持ち込んだ先輩は3回戦を後輩に託した。

Sponichi 10/21/2010

===

亜大・中村11K!リーグ初完封/東都大学

<東都大学野球>◇第7週2日目◇20日◇神宮

亜大が中村駿介投手(4年=滋賀学園)のリーグ初完封勝利で東洋大に雪辱した。被安打5の11奪三振。打線が8安打で7点を奪う7-0の大勝だった。国学院大も中大を1-0で破り、3回戦に持ち込んだ。

Nikkan Sports 10/20/2010

===

亜大・中村駿、初完封で後輩に託す/東都

東都大学野球リーグ第7週第2日は20日、神宮球場で2回戦3試合を行い、亜大は春秋連覇を目指す東洋大に7-0で快勝して1勝1敗とした。亜大は中村駿が11奪三振で5安打完封。

亜大の中村駿は11奪三振でリーグ戦初完封勝利。150キロを超える直球の「球威が最後まで落ちなかった」。試合後の表情に力を出し切った充実感があふれた。

Sanspo 10/20/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 中村 駿介 (日本新薬)