Welcome to Yakyubaka.com

Tag: 2010年プロ野球志望届提出

森越 祐人 (名城大)

by on Oct.15, 2010 @ 1:57 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

森越 祐人 (名城大)
もりこし・ゆうと

178cm / 72kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 10月3日 > 2010年中日4位

===

名城大・森越、俊足&好守で潜在能力評価

名城大の森越祐人遊撃手(4年=愛知啓成)も指名を待つ。俊足、好守で、潜在能力を評価されている。大学では目立った実績はないが、高校時代は06年春の甲子園でPL学園時代の広島前田健から2本の二塁打を放った。プロの舞台での再対決は実現するか楽しみだ。

Nikkan Sports 10/15/2010

===

Comments Off on 森越 祐人 (名城大)

佐藤 貴穂 (東洋大)

by on Oct.15, 2010 @ 1:49 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , ,

佐藤 貴穂 (東洋大)
さとう・たかのり

180cm / 78kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 10月13日

===

阪神が東洋大・佐藤貴捕手を阪神が東洋大・佐藤貴捕手をリストアップリストアップ

阪神が今オフのドラフトで東洋大の佐藤貴穂捕手(4年=春日部共栄)をリストアップしていることが14日、分かった。佐藤は今春の全日本大学選手権で同大を日本一に導いた主軸で「打てる捕手」。矢野が引退しており白羽の矢を立てた。

Nikkan Sports 10/15/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 佐藤 貴穂 (東洋大)

小山 雄輝 (天理大)

by on Oct.12, 2010 @ 1:58 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

小山 雄輝 (天理大)
こやま・ゆうき

187cm / 77kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 10月1日 > 2010年巨人4位

===

広島「岸2世」天理大・小山を上位指名へ

岸2世だ! 広島がドラフト上位候補として天理大・小山雄輝投手(4年=大府)をリストアップしていることが14日、分かった。11日の阪神大学リーグ関 西外大戦で完封した小山の投球を、苑田スカウト部長も直接視察。細身ながら187センチの長身から投げ下ろす最速149キロ右腕は、西武・岸を思わせる。 今ドラフトでは即戦力投手の補強が最優先だが、将来性抜群の好素材も狙う。

小山は最速149キロのストレートとカーブ、スライダー、フォークを駆使する本格派右腕。大学2年まで内野手としてプレーし、投手転向後の経験が浅いこと から、今後大きく成長する可能性を秘めた逸材だ。細身の長身、長い手足、そして端正なマスクは、東北学院大から入団し、西武の主力投手に成長した岸を思わ せる。

...

小山の投球を視察した苑田スカウト部長は「未完成の素材で、しなやかな感じ。ただし、投手としてはまだ経験不足。体の柔らかさを使い切れていないし、ひじの使い方もまだ分かっていないようだ。それが分かれば、大化けする可能性がある」と話した。

Nikkan Soprts 10/15/2010

===

天理大・小山に巨人3位以内

<阪神大学野球:天理大2-0関西外大>◇第7節1回戦◇11日◇南港中央

今秋ドラフト候補の天理大・小山雄輝(4年=大府)が大学最終節の登板で、評価を急上昇させた。11日の関西外大1回戦(南港中央)に先発し、6安 打4三振無四球で今季初完封。セの全6球団を含む9球団19人のスカウトが見守る中、右背筋痛からの復帰登板で好結果を出した。

最速149キロ右腕のリーグ戦最終登板になる可能性があり、中日中田、広島苑田らスカウト部長クラスを含む9球団が最終チェックに詰めかけた。小 山は三塁を踏ませない投球で今季初完封の4勝目。右背筋痛で9月27日の帝塚山大3回戦登板を回避したが、この日の最速は147キロをマーク。巨人益田ス カウトは「素材、伸びしろを考えると上位24人から36人の中に入ってくる投手」と3位以内の上位候補と断言した。

Nikkan Sports 10/12/2010

===

ドラフトレポート

===

Comments Off on 小山 雄輝 (天理大)

成瀬 功亮 (旭川実)

by on Oct.05, 2010 @ 5:03 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

成瀬 功亮 (旭川実)
なるせ・こうすけ

182cm / 79kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 10月4日 > 2010年巨人育成6位

===

旭川実の145キロ右腕・成瀬に巨人熱視線

最速145キロ右腕には、ソフトバンクなど数球団が興味を持ち、調査書は巨人1球団に提出している。仮に指名がなければ道内の大学受験を予定するが「取ってくれる球団があるのなら、そこで精いっぱいやりたい」。巨人は育成枠での指名を含め熱視線を送っている。

育成ドラフトでの指名なら両親、岡本監督らと相談になるが「自分としては育成でも何でも行きたいと思っています」と強い意欲を持っている。小中高 を通じ、投手としては2番手のポジションが続いた成瀬の野球人生だが、努力の末に迎えるドラフト会議。スポットライトを浴びる可能性を十分に秘めている。

Nikkan Sports 10/27/2010

===

旭川実・成瀬プロ志望届を提出

今夏の甲子園に出場した旭川実の成瀬功亮(こうすけ)投手(3年)が4日、北海道高校野球連盟にプロ志望届を提出した。甲子園で自身最速を更新する145キロをマークした右腕が、28日に行われるドラフト会議での指名を待つ。

直球が売りの成瀬が決断した。プロ入り希望者に義務付けられている書類を提出し、道高野連に受理された。岡本大輔監督(37)は「本人と親御さんが相談して決めました」と経緯を話した。大学進学も考えながら、運命の日を心待ちにする。

...

旭川市出身で182センチ、79キロ。しなやかな投球フォームから投げ込むキレのある速球が持ち味で、スライダー、カーブを織り交ぜる上手投げの速球派だ。しなる腕の振りなどの素質を評価するスカウトもおり、本人も以前から将来的には「プロ志望」だった。

Nikkan Sports 10/5/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 成瀬 功亮 (旭川実)

柳沢 一樹 (富士重工)

by on Oct.04, 2010 @ 1:04 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

柳沢 一樹 (東北福祉大)
やなぎさわ・かずき

181cm / 78kg
R / R

===

富士重工 7年ぶり4強 柳沢“全国デビュー”零封

第39回社会人野球日本選手権第9日   富士重工5―0三菱重工神戸  (11月5日  京セラD)

... 3年目の柳沢が5回3安打無失点で先発の役目を果たした。2回戦の日本通運戦で2番手で救援登板し、全国大会のマウンドを初めて経験した。「救援登板を経験したのが大きかった。あのときの方が緊張した」と全国大会初先発で堂々の5三振を奪った。 

Sponichi 11/5/2013

===

東北福祉大、柳沢が締めV王手!/仙台六大学

仙台六大学野球(3日、東北福祉大野球場)東北福祉大が仙台大に4-3で競り勝ち、勝ち点4として9季連続59度目の優勝に王手をかけた。プロ志望届を提 出した柳沢一樹投手(21)=4年=が、3番手で登板し1回2/3を無安打とピシャリ。リーグ戦の経験は少ないが、MAX146キロの速球と強心臓で必死 のアピールだ。また東北大は7-4で東北工大を下し、今季初勝利を挙げた。

... 守護神は先月19日、プロ志望届を提出した。この試合でリーグ戦登板は23試合目、投球回数は39回と経験は少ないが、自責点ゼロで防御率0・00。最速 146キロの速球を軸に強気の攻めで打者を打ち取ってきた。この日も変化球はわずか3球。残る20球はすべて直球で押した。長野・上田千曲高では2年春ま で捕手も、肩の強さを買われて投手に転向。球に勢いがあり、高校の監督にも「リリーフ向きだな」といわれたという。

Sanspo 10/4/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 柳沢 一樹 (富士重工)

柳田 悠岐 (広経大)

by on Sep.06, 2010 @ 11:02 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

柳田 悠岐 (広経大)
やなぎだ・ゆうき

187cm / 90kg
R / L

===

プロ野球志望届提出 - 9月4日 > 2010年ソフトバンク2位

===

広経大・柳田、強肩&俊足に12球団マーク

広経大・柳田悠岐外野手(4年=広島商)は、走攻守に高いレベルを誇る。広角に打ち分ける打撃で、昨年春の広島6大学リーグは5割2分8厘で首位打者に輝 いた。大学入学後に148キロを計測するなど強肩で、187センチ、89キロの大柄な体格を生かした走りは50メートル5秒9を計測する。「やはり肩と ベースランニングのスピードをアピールしたい」。すでに全12球団がチェックしており、上位指名の可能性は十分だ。

Nikkan Sports 10/15/2010

===

阪神、“福留2世”広経大・柳田獲りへ

“福留2世”獲り!! 阪神が今秋のドラフト会議に向け、広島経済大・柳田悠岐外野手(21)をリストアップしていることが5日、分かった。黒田正宏編成 部長(62)らが広島六大学リーグ(アクアスタジアム)を視察。大学通算16号を放った長距離砲の密着マークを継続する方針を固めた。

強肩強打の金の卵は広島にいた。朝一番に駆けつけた黒田編成部長、佐野西日本統括スカウト、畑山スカウトの目の前で、柳田が期待通りの豪快弾を炸裂。長身 で俊足。文句なしの一級品だ。

...

阪神を含めて巨人、オリックスなど7球団12人のスカウト陣がネット裏に終結。阪神は沢村(中大)、大石(早大)らが1位候補だが、大学通算16発&ベス トナイン5度の外野手の活躍も、継続的にチェックしていく。

Sanspo 9/6/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 柳田 悠岐 (広経大)

岩本 輝 (南陽工)

by on Aug.09, 2010 @ 3:10 pm, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

岩本 輝 (南陽工)
いわもと・あきら

179cm / 69kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 9月18日 > 2010年阪神4位

===

「第2の秋山」南陽工・岩本指名を検討  日記を書く

そこで名前が挙がっているのが、南陽工の右腕・岩本だ。最速144キロの直球とスライダー、フォークが持ち味だ。同校OBで「炎のストッパー」の異名を持 つ故・津田氏の再来とも言われている。昨年は2年生エースとして、センバツ大会に出場。強豪・PL学園を破って、31年ぶりの8強に導いた。今夏も山口大 会を勝ち抜き、4年ぶりの甲子園出場を果たした。大舞台で力を発揮する勝負度胸を持っている。すでにプロ志望届を提出しており、プロ入りの心構えはできて いる。

Nikkan Sports 10/10/2010

===

阪神第2の秋山獲りへ南陽工・岩本検討

阪神が、28日のドラフト会議で南陽工(山口)岩本輝(あきら)投手(3年)の指名を検討していることが9日、分かった。岩本は、同校OBの元広島津田恒 美投手(享年32)にあこがれる最速144キロの速球が武器の右腕。昨年センバツ8強、今夏の甲子園にも出場。阪神は昨年のドラフト4位で指名した秋山拓 巳投手(19)がシーズン終盤に活躍したことから、高卒選手を積極的に獲得する方針だ。

Nikkan Sports 10/10/2010

===

素材は一級品!広島「津田2世」岩本をリストアップ

広島は17日に行われるスカウト会議で「津田2世」と呼ばれる南陽工(山口)の岩本輝投手をリストアップする。岩本は今夏甲子園に出場した最速144キロ 右腕。球団関係者は「素材は一級品だし、興味のある投手」と話した。

Sponichi 8/17/2010

===

南陽工・岩本1球に泣くも「目標はプロ」

<全国高校野球選手権:中京大中京2-1南陽工>◇8月9日◇1回戦

南陽工(山口)は中京大中京(愛知)に逆転負けし、「津田2世」ことエース岩本輝(3年)が初戦で散った。

...

フォークとスライダーを決め球に昨夏の王者中京大中京を6回まで無失点と堂々と投げた。相手の4番磯村には自己最速の144キロの直球で勝負し無安打に抑 えた。だが最後は1球に泣いた。1点リードした直後の7回裏、1死二塁で空振りを取るつもりのフォークが抜けて高めに入り痛打された。1番小木曽に三塁打 を許し同点。さらに守備の乱れで打者走者まで生還し逆転された。「もっと1球に集中しなければいけなかった」と涙をぬぐった。

...

「最後は甲子園で終われたのはうれしかった。目標はプロだけどまだまだ自分は甘いと思う」。「津田2世」と呼ばれた高校時代の幕を閉じ、岩本が次のステー ジを目指す。

Nikkan Sports 8/10/2010

===

1球に泣いたプロ注目の“津田2世”最速144キロもフォーク落ちず

【南陽工1―2中京大中京】“津田2世”こと、プロ注目の南陽工のエース岩本は1球に泣いた。1点を先取してもらった直後の7回裏。中京大中京の小木曽に 投じた初球のフォークボールは甘く入り、左中間にはじき返された。適時三塁打に失策も絡み2失点。逆転負けに「ボールが落ちなかった。もっと1球に集中し ておけば…」と大粒の涙を流した。

昨春の甲子園から体重は10キロ増え、心身とも大きくなって帰ってきた。最速144キロの重い直球に切れのある変化球。6回までは走者を出しても粘り強く 投げ、前回覇者を相手に接戦に持ち込んだ。

Sponichi 8/9/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 岩本 輝 (南陽工)

山田 哲人 (履正社)

by on Aug.02, 2010 @ 12:11 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

山田 哲人 (履正社)
やまだ・てつと

180cm / 73kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 9月16日 > 2010年ヤクルト1位

===

履正社T-山田プロ志望届提出

履正社の「T-山田」こと山田哲人内野手(3年)が14日、大阪府高野連にプロ志望届を提出した。山田は遊撃手としての高い守備能力、50メートル5秒9 の走力に加え、高校の先輩、オリックスT-岡田をほうふつとさせる打力を併せ持つ。巨人坂本を思わせる3拍子そろった能力をヤクルトなどが高評価。高校生 の上位候補として注目される存在だ。かねて希望進路をプロに絞っていたが、全12球団OKの姿勢で10月28日のドラフトを待つことを決めた。

Nikkan Sports 9/15/2010

===

ヤクルトが履正社T-山田リストアップ

ヤクルトが今秋ドラフトの指名候補に「T-山田」こと履正社・山田哲人内野手(3年)をリストアップしていることが13日、分かった。今夏甲子園でも本塁 打を放った山田は高校通算32本塁打の右の長距離砲で、高校の先輩、オリックスT-岡田と同様にパンチ力が魅力な遊撃手。球団関係者は「高校生ではトップ クラス。(巨人)坂本みたいになれる」と高く評価している。既に早大・斎藤佑樹投手(4年)の1位指名の方針を打ち出しているが、チームには右の強打者が 少なく、遊撃手も固定できていない事情がある。

Nikkan Sports 9/14/2010

===

T-山田「メジャーある」!?/練習試合

<練習試合:全日本高校選抜19-3パームスプリングズ>◇2日(日本時間3日)◇米ロサンゼルス、アーバン・ユース・アカデミー

履正社・山田哲人内野手(3年)が、サイクル安打となる5打数5安打5打点でメジャーのスカウト陣に猛アピールした。5番に座り、1回にいきなり 右中間へ三塁打、第2打席以降は四球、左前安打、左翼線二塁打、三塁内野安打を放ち、9回の最後の打席は左越え2ラン。同じくサイクル安打を放った興南の 真栄平大輝内野手(3年)とともに打線を引っ張った。

「(サイクルは)人生初です。ここに来て、やっちゃいました」と満面の笑み。「別に調子が良かったわけじゃないんですけど、やっぱり(米国の)こ の土地と相性がいいのかな」。将来はメジャーに移籍する考えがあるかと問われると「可能性はあります英語はちょっと苦手なんですけど、何とか乗り越えま す」と冗談交じりながら前向きに話した。

Nikkan Sports 9/4/2010

===

履正社・山田7戦連続打点/大阪大会

<高校野球大阪大会>◇31日◇準決勝

プロ注目の履正社・山田哲人内野手(3年)が初戦から7試合連続打点で、2年ぶりの決勝に導いた。

Nikkan Sports 8/1/2010

===

履正社に大砲再び「T山田」/大阪大会

今秋ドラフト候補の履正社・山田哲人遊撃手(3年)が1回戦・淀川工科戦で、8回サヨナラコールド勝ちを決める高校通算30号を放った。メジャー2 球団を 含む10球団17人のスカウトが見守る前で、中押しの2点適時三塁打とサヨナラ弾の2安打4打点。5歳年上の先輩、オリックスT-岡田ばりの長打で「T- 山田」をアピールした。

Nikkan Sports 7/19/2010

===

日米スカウト10球団集結!T―岡田超えの第1歩はコールド弾

【大阪・履正社8―0淀川工科】ネット裏にブレーブス、ツインズを加えた日米10球団のスカウトが見守る中、今秋ドラフト候補の3番山田がその長打 力を見 せつけた。

...

目標はオリックスのT―岡田超えだ。この日の一発で高校通算30号。すでにスイングスピードは履正社時代のT―岡田を10キロ以上も上回る時速 154キロ を計測。6人態勢で視察したオリックスの長村編成部長も「足が速いし肩も強い。いいスイングをしている」と賛辞を惜しまなかった。

Sponichi 7/19/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 山田 哲人 (履正社)

柿田 裕太 (日本生命)

by on Jul.26, 2010 @ 1:07 am, under 高校・大学・社会人
Tags: , , ,

柿田 裕太 (日本生命)
かきた・ゆうた

181cm / 75kg
R / R

===

プロ野球志望届提出 - 8月27日

===

虎外れ1位候補日本生命・柿田を最終確認

阪神の佐野仙好アマスカウト統括(62)と池之上格スカウト(59)が10日、大阪府内で、今秋ドラフト外れ1位候補の1人、日本生命・柿田裕太投手(21=松本工)を最終チェックした。柿田は練習試合・三菱重工神戸戦に先発し、最速143キロの直球を軸に3回0/3を2安打1失点。佐野統括は「1つ1つの球を見ても、春のキャンプを順調に送ることができれば十分即戦力」と評価した。

Nikkan Sports 10/11/2013

===

阪神 外れ1位候補に社会人長身右腕リストアップ

阪神は、日本生命の柿田裕太投手(21)を外れ1位候補としてリストアップしていることが7日、分かった。1メートル82の長身から投げ下ろす直球は最速145キロで、チェンジアップ、フォークなど多彩な変化球を操る即戦力右腕。松本工(長野)3年夏には甲子園に出場し、日本生命3年目の今季は都市対抗も経験している。

... しかし、エース能見が来季35歳を迎える先発陣は高齢化が進んでおり、若手は藤浪と松田ぐらい。チーム事情も考慮し、抽選で外した場合でも高校生ではなく「即戦力投手」の方針で、その筆頭候補として柿田に注目していく。

Sponichi 10/8/2013

===

日本生命・柿田に虎スカウト熱視線

「都市対抗野球近畿地区第2次予選、日本生命10-3大阪ガス」(27日、舞洲)

阪神の佐野統括スカウトら6人が27日、今秋のドラフト候補、日本生命の高卒3年目右腕、柿田裕太投手(20)に熱視線を送った。

... リリーフ登板の柿田は最速144キロのストレートに変化球を織り交ぜ4回を5安打1失点。「自分のピッチングをしようと思った」と振り返り「去年までと違い、戦力になれてうれしい半面、しっかりやらないといけないと思っている」と自覚を口にした。

将来性の高い逸材を、この日は8球団24人のスカウトが視察。阪神は長野・松本工時代からマークしてきた。「厳しいコースに意識して投げられている。社会人3年間で順調に伸びているのは素晴らしい」と池之上スカウト課長は評価を上げる。身長182センチ、社会人になって6キロ増えたという体重85キロの恵まれた体。MAX145キロの直球に加えカットボール、フォーク、スライダーを操る。

Daily Sports 5/28/2013

===

プロ注目の松本工エース 進路は「じっくり考えたい」

全国高校野球選手権に初出場し、1回戦で敗れた松本工ナインが9日、松本市の同校へ戻った。九州学院戦で5回12失点したエース柿田裕太(3年)は今後に ついて「じっくり考えたい。野球を続けたい。今月中には答えを出したい」と語った。初の大舞台で実力を発揮できずに終わった悔しさを胸に、プロ志望届提出 の判断をした上で、大学進学、社会人入りなど進路を絞っていくことになりそうだ。

Sponichi 8/10/2010

===

松本工祝初出場、柿田852球激投/長野大会

松本工が松商学園を延長10回の末に6-5で下し、創部66年目で春夏通じて初の甲子園出場を決めた。プロも注目する最速142キロ右腕、柿田裕太投手 (3年)が11安打を浴びながらも、5失点完投。2回戦からの6試合60イニング、852球を1人で投げきった。この日も、5回あたりから右肩が「だるい 感じで上がらない」状態だったが、「気力でいくしかなかった。味方が守ってくれると信じてた」と腕を振り続けた。

Nikkan Sports 7/26/2010

===

9回2死から追いついた!松本工“劇的”初切符

【長野・松本工6―5松商学園】松本工のプロ注目右腕・柿田が176球を投げ切り、初の甲子園を劇的な逆転勝利で決めた。

...

柿田は今大会、3試合の延長戦を含む全6試合60回計832球を1人で投げ抜いた。スタミナ不足を解消するためにこの冬、学校までの往復14キロを自転車 からランニングに替えた努力が実った。「ほかの代表校に低めのストレートがどれくらい通用するか試したい」と大舞台に闘志を見せる。中村監督も「柿田は凄 い。うまく調整できれば活躍するでしょう」と、MAX142キロ右腕で信州旋風をもくろむ。

Sponichi 7/26/2010

===

エース柿田 全6試合完投!

決勝戦を含め、6試合60イニングを投げ切った柿田。苦難を乗り越え、たくましくなったその直球を、夢舞台でも投げ込むつもりだ。

Sponichi 7/25/2010

===

ドラフト・レポート

===

Comments Off on 柿田 裕太 (日本生命)